2012年07月05日

健診結果

CA391387.JPG
HbA1c、去年よりわずかですが下がってましたo(^-^)o

全体を見ると 悪くはなってない感じ。ほっ…
とはいえ、今後も油断せずに生活しないとね。
posted by KON at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

健診

CA391368.JPG


CA391367.JPG


この数ヶ月な〜んにも気をつけてない、体重すら測ってない状態で臨んだ健診
なんと、減ってました。笑
てか、まあ変わらず、ってとこでした。やれやれ、あとは結果待ちですね。
糖や脂質はダメかもな〜、あれ?腹囲どうだっけ?調べてみようーーー
posted by KON at 12:40| Comment(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

菓子パン

ずっと我慢してたのに 突然どうしても食べたくなってチョコ入り菓子パンを食べてしまい、その後夕食。
ごはんは食べなかったけど

1時間後   181

1.5時間後  131

2.5時間後  108


たった1個でもやっぱりダメなのね(T_T)
posted by KON at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

帰省中

2泊3日 の帰省中
いかにきちんと食事をするか、が重要。というのも、帰省前日夜の体重は最大値に近いものだったのです。
そして 血糖を急激に上げない食べ方も考えないとダメ…なかなか厳しいです。

初日昼 新幹線内でじゃこと水菜ねぎのサラダ&シウマイ

夜 せんキャベツ コロッケ カニ脚 そして年越しそば

2日目、朝、味噌汁
昼 おせち

夜 すき焼き

年越しそば食べるまではまあよかった。要らないって言ってるのにそばをおしつけられるまでは…


何回か食事して思った。
実家の母 食事を作り過ぎる!!→年越しそばも4人しか食べないって言っているのに6人分茹でる。
そして、何より味が濃い!!甘い!!
この味に少しずつ慣れてたら大変。
年寄りってこんなもんかもしれないけど自分は気をつけなきゃ。
ただ今のところ餅は一つも食べてません。ごはんも極力減らしていて、最後に一口二口食べるくらい。おせち自体が砂糖まみれなのであまり効果はないかもしれないけれど(T_T)
それと、お正月にありがちな食べっぱなしはやめようと努力してます。食べない時間を4時間以上は作りたいところです。

今年も次の検診でひっかからないために気をつけていきます。
posted by KON at 06:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

3年ぶりに眼科検査

2008年10月に指摘された 視神経乳頭陥凹の検査に行ってきた。
眼圧は 16〜17で正常
先生がまず診察 左が確かに陥凹ありとのこと
視野検査←これ結構しんどい
の結果 今のところ視野欠損はないとのこと よかった(*´Д`)=з
また1年後に検査で大丈夫らしい。
失明するのはイヤだから、年1回の検査サボらないようにしよう。

家を出てから約1時間半
お会計 4540円
posted by KON at 13:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

驚愕の値

ちらし寿司 焼きなす ししゃも 味噌汁、デザートにミニあんドーナツ

1時間10分後 212

1時間半後 226

2時間10分後 161

3時間10分後 136


初めて見た200超えの値 改めて自分は糖尿病予備群だと認識
こういう風に食後高血糖になる回数を減らせばいいんだよね。
炭水化物プラス甘いものなんて超NGだ。気をつけなきゃ!!
posted by KON at 00:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

健診結果

いちばん気になった糖代謝

HbA1cが5.4%(昨年5.6) 空腹時92 でした。

まだまだだけど 去年よりは下がったのでほっとしました。

婦人科の健診で 子宮がやや大きいのと細胞診で良性の変化(毎年チェックしなさい)とひっかかったのと LDL&HDLが去年より悪いのが気になりますが
まあ年相応かなあ。

引き続き 食後高血糖に気をつけていきたいと思います。
---------------------------------------------
夏休みに入って 全く運動してません。歩いたのは1回だけ。
毎日朝やっていた体操も中途半端。

WiiFitなり15分くらいの体操DVDとか 家で気軽にできる(ビリーは気軽にはできない)運動を探したいな〜
posted by KON at 08:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

健診当日

CA391217.JPG


2か月間の悪あがきが実り 去年より体重減、 腹囲(数値はとても書けません)も0.5センチだけ減でした。左が今年。
(腹囲は意外でした。お腹まわり、特に横から後ろ、の肉がかなり気になったのですが
 去年も同じくブヨブヨだったんだね 汗)

1年じゅう 頑張ればいいんだよね〜
posted by KON at 11:50| Comment(6) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

今さら・・・

久しぶりにビリーのDVDを引っ張り出してきてやってみました。
腹筋編 約30分
でも直後くたびれてウォーキングをさぼってソファで寝てしまった。。。

そして翌日 筋肉痛

てか 動き出すの遅過ぎ!
なんでもっと早く始めないかな〜

posted by KON at 07:53| Comment(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

カーブスもどき

前回の日記にカーブス気になる って書いたけど
先日回覧板でみた地区のお知らせで 市内の運動公園内体育館のメニューが載っていた。
以前からそこにジムがあるのは知っていたんだけど
カーブスのようなサーキットトレーニングが5月限定でやっているらしい。
(もう終わりやん。。)
ずっと置いてくれたらな〜 一回310円の回数券システムだし やってみたかったのに。。。
posted by KON at 08:09| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

