2010年01月31日

日曜

7&iのプライベートブランド、セブンプレミアム
イトーヨーカドーに行くとその品揃えのすごさにびっくりします。

最近 セブンイレブンでもその品数が増えてきて 結構利用しています。
冷蔵庫の中にかならず入っているのが『もずく』
CA390935.JPG
小腹がすいたときに 夫婦で飲んで(笑)ます。
あと金時豆なんかも 砂糖と食塩以外は使ってなかったり
なかなか頑張っています。
いりごまとか乾物類も増えてきてます。

値段もそんなに高くないしね。

年をとって夫婦2人だけになったら こういう店で小包装のを買うようにした方がいいのかもね。

食材や弁当の『セブンミール』も会員登録はしています。
カタログにはカロリーや塩分表示もしっかり書いてあるし
日替わり弁当あり、調理するタイプあり、チンするだけタイプあり、果てはデザートまで
前日の11時までに注文すれば 翌日には手許に!

まだお弁当しか利用したことはないけど 具材いっぱいの一人鍋とか
食べてみたいな。

関東に来て、すっかりセブンイレブン教の信者です。笑


posted by KON at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

土曜

待ったなしなので 藁にもすがる思いで漢方を飲むことにしました。
 
↑と同じ成分。

上司が飲んでみて
『痩せはしないけど 便秘やむくみにはいいみたい。 お正月太らなかった』
というので。。。。

DHCでもサプリメントを買ったし、チラシに載っている怪しげなリンパマッサージも本気でやってみようかとチラシに見入ってます。汗

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

金曜

自己嫌悪・・・・

昼にスナック菓子1個385kcalまるまる食べてしまいました。

はぁぁぁぁぁ。。。。。

ユニクロのMサイズ着るとお腹周りのだぶつきがしっかり服の上からわかるし

脂肪吸引 マジで考えようかな。
posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

木曜

《б∀∂》ちゃんが書いていたような 市内で使えるクーポン券
我が市にもあります。
でも市内でも限られたお店しか使えなくて
普段は絶対買物しないような個人の商店がほとんどです。

が、今回2号の制服を扱ってる店は使えるとわかっていたので
8万円買いました。つまり8万8000円。
8000円は大きい、体操服一式分くらいは買えるもんね。

しかし制服とか上履きとか高いよねえ〜〜
女の子だから余計に高い。冬の制服だけで4万円近く。
なぜか自転車通学用の合羽が7000円以上するし。
ユニクロが制服業界に参入してくれないかしらね・・

でもさすがにちょっと買い過ぎたような気もして
《б∀∂》ちゃんも言ってたようにやはり期限があるし
余らせては困るので 早めに使うために新聞代を払いました。
たまたまその販売店は使えたので。
そしたら なぜかおつりが出た・・・本当はおつり出ないはずなんだけどなー
ま、いいけど。

普段行ってるスーパーとかでは使えないのは難点です。


posted by KON at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

水曜

受験シーズン真っ只中。
2号の学年は中学受験な訳ですが、
クラスに1割以上は受験した子がいたと思う。

で その中に 隣の市にある公立の中高一貫校があって そこを受験する人も結構います。
まだ最近できたばかりで 卒業生はいないのですが
公立で6年なので人気はあり(今年の倍率は4.09倍) 2号の同級生も何人か受験したようです。

2号の仲良しグループの中の一人も受験したらしいのですが
なんとその子は双子で 双子のうち一人が合格して
もう一人(2号の友達)は落ちたと
って言うんです。

親としてどう思いますか?

その子が どうしてもその学校に行きたい、という強い熱意があって
希望してそうなったならともかく
もし、親の誘導で受験させたのなら・・・うちには考えられない!!
これから6年間ずーーーーっと平等に接することができるのか?
少なくともお金のかけ方は既に違うことになるし。
まあ、お金だけじゃないけど。。。

夫に意見を求めたら
「自分だったら絶対そんなことはしない、中学受験という情報も(うちには関係ないという意味で)与えない」
と言っていた。 私も同意見。
もし自分の子供がそんな状況になったら どう接していいかわからないよ。

その親はどういうつもりだったんだろう?
2人とも絶対受かるという自信があったんだろうか。
でも 倍率4倍以上だよ?

受けさせたときと今の親の心境を聞いてみたいもんです。



posted by KON at 07:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

火曜

夫の親戚に不幸がありました。
小さい頃からよくしてくれていて、大阪に住んでた頃にもお世話になった方だから、と
明日明後日のお通夜と告別式に出席することになりました。

来週火曜から日曜までアメリカ出張で 仕事も立て込んでるだろうに
大変だ。。

------------------------------------------
今日は2号の誕生日なのです。
去年1号が中学入学祝に買ったウォークマンがほしいという。
我が家的には誕生日にはちと高いとは思うのですが
まあ入学祝も兼ねて と買うことにしました。

そして彼女がお年玉で買うものは↓

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: CD



東方神起のベストアルバム、それも特典付きの方。。。
今やっている韓流ドラマ『キムサムスン』を登校前に録画し、
私が仕事から帰る前に一人で堪能する、、という毎日。

私はちーっとも興味がないんだけどねー
不思議だわ。



posted by KON at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

日曜

今週も 夫と歩きました。たぶん7km弱。
ペースが速いので 付いて行くのに必死ですが。。。汗

先週も書いたけど夫はすごーーーーく頑張っていて
体重も減ったしズボンもゆるくなってきた と言ってます。


それにひきかえ私。。。泣

ウォーキングも体操も腹筋DVDもしているけど
食事がどうしてもダメ。
ときどき どかっと食べてしまう。

こんなに悶々と悩むんだったら いっそのこと
お金出して『脂肪吸引』でもした方がいいかも。。と思う始末。

なんとかしないと あと2ヶ月です。

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

土曜


ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



家族3人 これに夢中です。
すごく売れてるらしいよね。

posted by KON at 20:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

金曜

午後から 中学校の説明会に行ってきました。
去年の1号のときは参加できなかったので どんなもんかと仕事を休んで行ってきましたが・・・・

資料を読めばわかることばかりで
特に聞いておかなければ!って事項はなかった(-_-;)
おまけに最後の講演 「インターネット、ケータイの安全性について」は、
さんざん今まで聞かされて、わかりきったことばかりで
それを字ばかりのスライドとともに単調なリズムで説明されて、、
爆睡でした。
要領のいい人は 講演の前にさっと抜けてたんだよね〜
1時間も聞かされて、無駄な時間だったわ。

それにしても その会の間じゅう ずーーーーーーーーーっとお喋りしてる親がいてちっ(怒った顔)気になってしょうがなかった。
先生も注意しないしさあ。
ずっと喋ってるんならその会に参加しなきゃいいじゃん。

そんな人たちと同じ学年なんて先が思いやられるわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
posted by KON at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

木曜

今使ってる眼鏡のレンズが傷や汚れでひどい状態になってきた。
安いセットモノだったから 表面コートが弱いのだろう。。

結構苦労してフレーム調整をしたので
フレームはこれを使ってレンズだけを換えたいなと思い
一番近い眼鏡屋へ。

度が強いので 厚さを目立たなくしようとすると
2枚で11,500円もかかるという。
今フレームとセットで5000円切る眼鏡がばんばん出てきてるのに
レンズだけで1万以上払うのもなあ・・・と即決せずに帰ってきた。

なんかこのシステムおかしいよねえ。。

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

水曜

今年度ももうすぐ終わりそうですが、、、
1号が通っている塾の新年度が3月から始まるためその継続申し込みをしなければいけません。

そういう話をしていたら 2号が「私も塾に行きたい」と言い出しました。
1号の今年度、塾と部活と遊びと・・・で相当忙しく
その生活ぶりを見ていたので 当初「私は塾は行かない、チャレンジだけにする」と言っていたんです。

どんな心境の変化?とにかく「行きたい」と。
夫も「嫌になったら、無理そうだったらやめればいいじゃん」と言うし、
結局2号も同じ塾に通わせることになりそうです。

----------------------------------------
となると 新年度から2人が同じ時間に家を空けることになる。
さあ その時間を何に使おうか。
勉強もしたいし、ジムにも通えるかな、今年度あんまりできなかったパン作りも。。。
せっかくなんだから有意義に使いたい!

今から計画練ろう〜っと。
posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

火曜

うちの近所 そんなに都会でもないのに
ひっきりなしに車が出入りする店があって どうも結婚式場らしいということがわかりました。

ここ

で、久々に会う友達とそこでランチをしてきました。
平日はランチやディナーもやってるというのは知ってたけど
今日も駐車場が満車でビックリ!

中に入ってみたら 今はこういうのが流行りなのか〜ってスタイル。
ガーデンウェディングに対応してて水もかっこよく使ってあるお店。
結婚式場としてはかなりコンパクト。
その雰囲気の中 披露宴会場らしきところにテーブルが置いてあって
そこでランチを食べました。
接客は 普通のお店とは違いました〜

肝心のランチは ワンプレートにごはんとデザートまでのっかった998円のコース。
味は普通だけど 見た目綺麗だったし品数(9品?)やメニューはいい感じだと思った。
ムースっぽいデザートの代わりにもう一品何かおかずが入っててもいいな。

雰囲気はとてもよかったし、ガラス越しにドレスの衣装合わせをしてる人が通ったりして面白かった。
安いし雰囲気いいし もう一回行ってもいいな。
-----------------------------------------------------

一緒に行った友達に言われた言葉

『無理っていうのは自分で無理って決めてるんだよ』

何を始めるにしても、頭から無理、できない と言っちゃいけない。
やれるんじゃないか と思ってやってみることが大事。

そういうことか。
うーん 重い言葉だ。。。
posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

日曜

年末から夫がメタボ解消に向けて頑張ってます。

帰りにスナック菓子を買ってくることもなくなったし
夜中に食べることもしなくなったし
とにかく自分で心がけているようです。
私も便乗して頑張らないと。

で、ついに、ウォーキングにも付き合ってくれました。
今までは運動は激しくて汗をだくだくかくものじゃないとやる気がしないと言っていたのですが、
最初いやいやながら付いてきて、図書館まで40分、帰りも25分くらい歩きました。
最終的に「たまには歩くのもいい」と言ってました。
メタボ解消には 有酸素運動の方がいいからね。

ただ、怖いのは
次の検診まで頑張って でも数値が悪かったら、、、
「頑張ってたのに良くなってない、だったら頑張ってもしょうがない」と
元に戻ってしまうこと。
それが一番怖いなあ。次の検診はいい結果になりますように。

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

土曜

仕事の後 隣のクリニックの新年会に参加しました。

場所は ここ
まあ、普通のお寿司屋さん。

あんこう鍋とかも鍋が数人に一つあったのですが
参加者のほとんどが知らない人なので 取れる訳はなく 
ほとんど食べられなかった。
一人ずつ出てきた中のお刺身「富山県氷見の寒ブリ」は美味しかったけど。

クリニックに出入りしている業者さんの出し物もあって
女性組はバルーンアート、 あと一人の方が手品 わが薬局チームはクイズをしました。
あとマイケルジャクソンも出てきて、最後男性3人組が
ポッキーのCMのあの歌とダンスを なぜかセクシーな衣装(カツラ装着)で踊ってました。会場大盛り上がりでした。

年末の薬局の忘年会より数倍楽しかった。

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

木曜

校区の公民館で2号の中学の制服の採寸に行ってきました。
今年度で ついに小学校とはお別れ。
1年上の兄の生活を見てる2号は 期待もあり不安もあり、のようです。

しかし、制服や学校指定の体操服揃えただけで あっさり5万以上飛んでった。。
ジーンズが1000円以下で買える時代なのに こういうのだけは高い値段のままだよね〜
どっかの店が価格破壊とかしてくれればいいのに。

ちなみに1号は学ランですが 女子は
紺の襟なしブレザー+スクエアネックのベスト+プリーツスカート です。
夏は暑そうだね。
posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

水曜

1号が福島猪苗代にスキー合宿に出かけました。
大荒れ、吹雪の中のスキーは辛いだろうなあ。
とはいえ、仲いい友達と泊まるのが楽しいんだから天気やスキーは二の次かもね。

10年以上ぶりの知人とメール交換した。子供を産む前に勤めていた店の同僚。夫同士の会社が同じで夫達は仲良かった。女は子供ができたらそれにかかりきりになるし、私らは引っ越したし…
高校受験を控えた息子さんがいるので会うのは春かな。


絶対入らなくなってる…と思ってた卒業式用のスーツのパンツが入った!
内股がパツパツだけどまだ望みはある! 頑張ろう!
posted by KON at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

月曜 成人の日

普段連休のない私にとって 連休はすんごく嬉しい。
特に何かする訳ではないのだけどね。


洗濯機を買ってしまいました。
いろんなところが 今のナショナル(現パナソニック?)のは
ちょっとしたところが使い勝手が悪くて 最初から気に入らなかったんだよね。(動かしてみるまではわからない部分で)
その使い勝手の不便さを考慮して、
傍らに置いてあった取扱説明書を店で熟読してこれに決めました。


時間と水位が細かく低めも設定できること、バスポンプの使い勝手がいいこと。
そんな点かな。

ちなみに洗濯機は 結婚してから4台目。。いちばん買い替え回数多いなあ。

posted by KON at 16:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

金曜

やっと学校が始まった〜

2学期制で給食があるので 今日から給食ありで6時間授業。
働く母にはとても助かります。

--------------------------------------------
一日で3人もタミフルの患者さんが来た。

冬休みになっていったん落ち着いたかに見えたインフル禍、
学校開始とともにまたやってくるのかなあ。
来週水曜からの1号のスキー合宿(2泊)は 無事に行って帰ってこれますように。
posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

木曜

仕事は休みだったので 2号と買物に出かけました。
今月誕生日だし、洋服を2着、ちょうどバーゲン価格だったのでよかった。
微妙なサイズだし、来年は制服生活になるので
新しい服は買っても安物ばかりだったんだけど、
たまには気に入ったものを。。。といっても2着で3,700円 笑

本人 お年玉で840円もするシャーペンを買ってました。
シャーペンに840円exclamation&question
と 今の私には理解できないけど 学生にとって文房具は
勉強のモチベーションを上げる大事なアイテムだから
多少投資しても気に入ったものがほしいみたい。

ぶらぶらしたかったけど1号が留守番だし 用事が済んだらミスドを買って帰りました。
しかし ミスド あんなに小さかったっけ?
100円セールをしてたから買ったけど 100円以上したら買わないなあ。。て大きさ。
てか100円でももったいないくらい。 サイズ変わってるよねえ・・


posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

水曜

最近気になることが。

人と話してて 単語がパッと出てこなかったり
滑舌が悪くて口ごもったり その場面で合う言葉が見つけられなくて変な言葉(の組み合わせ)を使ったり。。。

これって認知症・・? てのは大げさだけど

会話のトレーニングが足りないってことなんだろうか。

脳年齢がかなり高くなってる?

ブログやメールを書こうと思っても 自分の気持ちを伝えようと思っても
ぴったりの表現が探せない。出てこない。

読書してないから? 人と会話しないから??

何かいいトレーニング方法があるのかな・・誰か教えて下さい。。。
posted by KON at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

