2010年04月29日

木曜 祝日

いつも思うこと 

大型連休って 巷では騒いでいるけど

私は連休嫌い、はっきり言って、なくていい。

結局自分だけは休めないから。

普段は給食だったり社員食堂で済ませてる家族の食事
それを三度三度全部用意しなくてはいけないし
(育ち盛り2人を含めて)ハンパじゃない量作らなきゃいけない。

例えばレジャーに出かけたとして 食事は外食だったとしても
レジャーの後始末、朝の洗濯(朝派なので)、部屋や風呂の掃除と食後の片付け、部活の試合の弁当(早朝起き)・・・・

諸々 私だけは全然休めない。てか平日よりしんどい。

それと 一人の時間がなくなるのがすごいストレス。

以前から 平日の一人の休みは私にとってすごく大事。
息抜きにもなるし、家事をするにも自分のペースでできるってのが重要。
その休日が毎週木曜なんだけど、なんと今日29日からGWはスタート。
で次の木曜も相方は休むという。。。。。



結局まるまる1週間 私に一人の時間はない。。。悲
で、一人の時間を作るために 家族より2時間以上早起きするしかない。
毎朝4時起床?・・・・・

早くGW終ってほしい。
posted by KON at 08:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

火曜

今日は家庭訪問2回目。1号の担任の先生がやってきました。

松岡修造ばりの熱血先生だと1号に聞いていたのですが
ちょっとした話の端々から その雰囲気も垣間見えました。

せいぜい30代前半 若くて眉カットもちゃんとしてるイケメンでした。
初めてだなー こんな若い先生。
まあ 2年生のときでよかったかもね。

先週来た2号の先生も せいぜい30半ばの女の先生。
今年小学校から転任してきただけのことはあって
優しく可愛らしい感じ。
うーん こちらも少し頼りないような。。

どちらの先生も 1年間よろしくお願いしますよ。
posted by KON at 18:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

土曜

見事に家族ばらばらの一日でした。

私 → 仕事
1号 → 試合(一日)
2号 → 新しい友達のうちでDVD鑑賞会
夫 →1号の試合のビデオ撮影

朝の出発時間もバラバラ 帰宅時間もバラバラ
顔を合わせたのは 夕食のときでした。

そんな日が寂しいような気もしますが
いつもそんな想いは親の勝手な想い、これが正しい成長過程と自分に言い聞かせてます。

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

火曜 昼寝

生活パターンが少し変わって 寝るのがすごく遅くなってます。
子供たちの食事が遅くなってるだけなんだけど。
2人とも中学生になって 塾で 帰宅が10時くらいになって
それからごはん→お風呂×2人 なので 
片付けてお風呂に入れるのが11時半過ぎ。
そんな生活が毎日なので、
昼間ものすごく眠くなったりします。

が、今日は夜7時から勉強会。
転寝は許されず、なのでちょうど午後から仕事がなかったので
しっかり1時間昼寝しました。
本当はいろいろやりたいことがあったんだけど。

やはり昼寝するとその後がとても調子良かった。
勉強会は 退屈で難しい話だったので眠くはなったけど(^_^;)
夜の家事の進行具合は 眠いときとは全然違う。

普段も昼休み 昼寝すればいいんだろうけど 
できないことがほとんどだからなあ。
週末に寝貯めするって人もいるんだけど
それってできるのかなー 私は寝貯めはできないと思ってるんだけど。
posted by KON at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

月曜

最近 毎朝毎朝寝汗びっしょりで起きてしまいます。

今までも生理の前の2、3日だけはそうだったんだけど
先週はずっとそうで変だなと思ってて 
でしばらくしたら普段の周期より1週間も早く生理が来た。
大抵生理が始まると寝汗はなくなるんだけど なぜか今月は生理が始まっても やっぱり寝汗びっしょり。

なんだろう〜、、、気持ち悪いなあ。。

生理周期の乱れも考えると そろそろ更年期なのかな。

(;-_-) =3 ふうぅ。。。。

posted by KON at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

日曜 終の棲家

今の家は賃貸なんだけど 駅に近いのは気に入ってます。
で、もともとこの部屋を探したときに
大家さんは 賃貸と売却と両方で出してたので、手放すつもりのようです。
なので この部屋をこの先安くで買えたら
買ってリフォームしてもいいのかなあという案も出ています。

めっちゃ結露する窓やなんとなくかび臭いお風呂をリフォームしたり
部屋の仕切りをかえてみたり、
そんなリフォームで住みやすくなれば 駅近のこの物件は捨てがたいゎ。

新築を買うより借金も少なくて済むしね。
だって もう40半ば、子供たちの教育費が膨らむこれから先
大きな借金を抱えるのは怖い。
それに 土地買ってどんな家にするか考えて、、、っていうパワーがもうない。
ゼロから家作りをするのは本当に大変だと 経験者には聞くからね。
posted by KON at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

木曜 冷たい雨

いったいいつまでこの寒い日が続くんだろう。
真冬並、4月も中旬なのに。
寒いとはいえ暦は春なので ダウンジャケットはクリーニングに出しました、式用のスーツと一緒にね。

子供たちが6年ずつ使ったランドセル、残しておいてもしょうがないので
寄付することにしました。

思い出のランドセル募金

ランドセル1個につき1800円の海外輸送料+事務局までの送料で 合わせて5000円くらいかかる。

でも 私も夫も物自体には執着しないタイプで
いつまでも使わないものを手許に置いておくのも(せまいスペースなので)どうかなあ と思うので 
やはり寄付することにしました。

使えるものを捨てる方が嫌なんだよね、誰かに使ってもらえたら幸い。
この間 結果500円にしかならなかったけど
古着リサイクルショップに持ち込んだのも そういう理由からです。

posted by KON at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

火曜

新年度になってシフトを少し変更してもらいました。

月火を午前中のみに 水金土が夕方まで。

日曜休み明けの月曜フルタイムはきつかったし
夕方に子供の送迎が入ったので 午前中だけにしてもらい
その分水曜はフル、でも翌日の木曜が休みなので頑張れる。

月金土がフル 火水が午前のみ だった今までより随分楽な気がします。
まあ2人とも中学になって 生活時間がほぼ重なるようになったからかもしれないけど。

そういえば今月後半家庭訪問があるんだよね。
玄関だけじゃなく 部屋に上がるやつ。
掃除しなきゃいけないし(笑) イマイチ何聞いていいかわかんないし
ちょい憂鬱。。。
posted by KON at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

日曜 再会

大阪にいた頃 パン教室で仲良くしていた人が
代々木であるイベントを見に行くから と岡山から出てきたので
ちょうど日曜だったし 会いに行ってきました。

山手線の原宿駅で降りたんですが まあすごい人!
日曜だし バスケの試合もあったり で とにかくすごい人。
人ごみをよけて歩くのにすっかり縁遠い日々を過ごしてたので疲れました。

彼女ともう一人 お友達と で 3軒ほどパン屋を回り
次のイベントに向かう二人と電車の中で話しまくって別れました。

久々に好きな系統のパンがゲットできて嬉しかったし
懐かしい人と たくさん話ができて楽しかった。

彼女は 夕方のイベントの後 夜行バスバスで岡山に戻るそうです。
すげ〜〜〜〜
posted by KON at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

金曜

久しぶりに一日仕事でした。
月火と午前のみ 水木と休み というゆるい今週なので
最初頭が全くついていかず。。。
4月からいろいろ改正があったのですが それもすっかりぶっとんでしまってました。
本当は家でももう少し仕事のことを考えないとだめなのかなーたらーっ(汗)

-------------------------------------------
さて、卒業式 入学式 と終わり、無事にスーツも入って
ダイエットモード終了しちゃおかな と思ってたのだけど
6月10日に健康診断を受けることになり
まだまだ続行しなくては!? となりました。

一昨年の秋から受けてないので いろんな意味で超恐ろしい。。
体重を数値化されるのは ほんま怖いわ〜〜〜
夫の健康診断も5月下旬なので 夫婦でダイエットは続きます。

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

水曜 中学入学式

午後から入学式でした。
ちょうど出る頃に雨が降ってきて とにかく寒かったです。
式自体はまあ普通。めちゃ眠かった。

去年も書いたけど 式終了後役員決めがあって、今回は立候補では決まらずくじとなりました。
結果、くじには当たらずこれで中学の役員は全部なし!
くじで決めると決まる前は、気まずい空気が流れて、寒いし早く帰りたいから立候補しちゃおうかとも思ったけど そこはぐっとがまん。くじで当たれば覚悟を決めて引き受けるけど、当たらない確率の方が多いし、と思いとどまりました。
役員
やればやったで楽しかったり役に立つこともあるんだとは思うけど、やっぱり時間的に余裕がなくなるのは嫌だから…

やれやれ 大変な日だったわ。
posted by KON at 18:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

日曜

CA390990.JPG

七分くらい咲いてますが とにかく寒いです、天気も悪いし。
posted by KON at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

金曜

4月になって 初めての仕事の日。

医療制度が変わり 診療報酬の改定があり
現場もいろいろ変わります。

2年に1回のこの改定 いつも最初は混乱します。
患者さんに説明することも増えるし、たまに待たされてキレる人も出てくるし。

世の中的にはもう常識となったジェネリック医薬品
患者さんにとって安くなるのはいいし
それをたくさん使ってる薬局に点数が余計につくようになりました。
なので これからはどこの薬局でもジェネリックを勧められるのではないかな?

うちも 先生からお咎めなしのものについては
患者さんに決めてもらってます。
一日話しただけで 年配の人ほど会計を安くしてほしいという気持ちが強い気がします。
70歳以上だと1割負担だから そんなに差額がでないんだけど
1円でも安い方がいいって人が多い。
年金暮らしの方は厳しいんだろうなあ。。。

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

