2010年04月20日

火曜 昼寝

生活パターンが少し変わって 寝るのがすごく遅くなってます。
子供たちの食事が遅くなってるだけなんだけど。
2人とも中学生になって 塾で 帰宅が10時くらいになって
それからごはん→お風呂×2人 なので 
片付けてお風呂に入れるのが11時半過ぎ。
そんな生活が毎日なので、
昼間ものすごく眠くなったりします。

が、今日は夜7時から勉強会。
転寝は許されず、なのでちょうど午後から仕事がなかったので
しっかり1時間昼寝しました。
本当はいろいろやりたいことがあったんだけど。

やはり昼寝するとその後がとても調子良かった。
勉強会は 退屈で難しい話だったので眠くはなったけど(^_^;)
夜の家事の進行具合は 眠いときとは全然違う。

普段も昼休み 昼寝すればいいんだろうけど 
できないことがほとんどだからなあ。
週末に寝貯めするって人もいるんだけど
それってできるのかなー 私は寝貯めはできないと思ってるんだけど。
posted by KON at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるわかるー!
うちももう子供達の生活時間とかまちまちだし
夫も遅いしで、ほんとに夜遅いよ。

昼寝もなかなかできないし。。
ご飯食べると眠くてたまらなくなるよね。


この前TVで「寝溜め」はできないって
言ってたよ。
1日で長時間睡眠をとるのは
却って身体に良くないって。
それなら普段10分か15分の仮眠を
とるほうがずっといいらしいよー。

私も相変わらずテーブルで突っ伏して
15分ぐらい寝てる〜(^_^;)。
Posted by たまりん at 2010年04月21日 21:14
>たまりん

ほんとたま家に近付いてきたわ〜 夫以外は。
夜遅いの辛いよね、で そうそう昼寝の時間は取れない。。

やっぱ寝貯めはできないんだよねー
いつもより妙に長く寝るとかえって疲れたりするもんね。
15分程度でも 昼寝すると違う、気がする 私も!
ちょこちょこ暇見つけて寝た方が良さそうだね〜
でも その15分の時間をつくるのも厳しかったりする。。(T_T)
Posted by KON at 2010年04月21日 22:10
日本にもシエスタ習慣があれば良いのにね〜。
昼寝は夜間の睡眠の何倍も疲労回復出来るってよ。
だから15分とか30分位が適当なんだろうね〜。

私も寝溜めは出来ないと思う。夜勤の前にたくさん寝てても、帰れば又寝ないと体が回復しないもんね。
Posted by かゆ携帯 at 2010年04月23日 22:12
>かゆちゃん

お〜 大丈夫なのかなー 

昼寝習慣 日本じゃ定着しないだろうねー
働きバチの国。。。
ん、でも やっぱ昼寝の効果は絶大なのね。
今日は昼休み寝られそうだから ちと寝てみようかな。早起きして弁当作ったから眠いのだ。
眠れないかなと思っても意外とすっと眠れるんだよね〜 それだけ睡眠不足なのかもしれないわ。

kayuryoちゃんの仕事こそ 睡眠リズムが大変なんだよね〜 
寝溜めができたら 世の中の深夜勤務の人たち
もっと楽に仕事こなせてるはずだよねー うん。
難しいね〜
Posted by KON at 2010年04月24日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。