2012年01月02日

帰省中

2泊3日 の帰省中
いかにきちんと食事をするか、が重要。というのも、帰省前日夜の体重は最大値に近いものだったのです。
そして 血糖を急激に上げない食べ方も考えないとダメ…なかなか厳しいです。

初日昼 新幹線内でじゃこと水菜ねぎのサラダ&シウマイ

夜 せんキャベツ コロッケ カニ脚 そして年越しそば

2日目、朝、味噌汁
昼 おせち

夜 すき焼き

年越しそば食べるまではまあよかった。要らないって言ってるのにそばをおしつけられるまでは…


何回か食事して思った。
実家の母 食事を作り過ぎる!!→年越しそばも4人しか食べないって言っているのに6人分茹でる。
そして、何より味が濃い!!甘い!!
この味に少しずつ慣れてたら大変。
年寄りってこんなもんかもしれないけど自分は気をつけなきゃ。
ただ今のところ餅は一つも食べてません。ごはんも極力減らしていて、最後に一口二口食べるくらい。おせち自体が砂糖まみれなのであまり効果はないかもしれないけれど(T_T)
それと、お正月にありがちな食べっぱなしはやめようと努力してます。食べない時間を4時間以上は作りたいところです。

今年も次の検診でひっかからないために気をつけていきます。
posted by KON at 06:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわーうわーうわー。。。。

KONちゃんエライ!

>それと、お正月にありがちな食べっぱなしはやめようと努力してます。食べない時間を4時間以上は作りたいところです。

もうまさにこの状態(汗)
駅伝見ながらなんか食べてるし。

親たちの世代って絶対人数分より多く作るよね。
で、「食べろ食べろ」って言うよね。


心を入れ替えて粗食にしなくちゃ。。。
Posted by たまりん at 2012年01月03日 12:41
>たまりん

全然偉くないのだ、証拠に 体重大幅UPしてた…(T_T)
実家の食卓 常に何か食べ物のってるもんね、それでつい…汗
でも、食べ癖がついたのと、貰い物やお正月用の食材とかがあふれてて 動きもしないでそれを口の中に入れてるのがダメなんだわ

ごはんや餅を控えても砂糖は摂ってたしね(-o-;)

また心入れ換えて頑張ろう〜
Posted by KON at 2012年01月03日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

