2008年02月19日

火曜[3年と246日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:23.3%
BMI:20.5
【朝】

【14時】せんキャベツ(オリーブオイル ぽん酢 レモン汁)
    ローカロ『はるさめ焼きそば』
    パン3種3切れ→追加で計5切れあせあせ(飛び散る汗) 無糖チャイ
    2008_0219day0004.JPG 2008_0219day0005.JPG
【おやつ】スライスチーズ2枚(120kcal)あせあせ(飛び散る汗) 蜂蜜入りコーヒー

【おやつ】サラダプリッツ10本位あせあせ(飛び散る汗)

【19時】千切り白菜 根菜とひじきの煮物 小豆の煮物
    小豆の煮汁(あおさ) ごはん少し 豆腐バーグ味見
    2008_0219day0006.JPG

母が送ってくれた大納言小豆
甘く煮るのは危険だしな〜と思ってたら↓のレシピを見つけた。
レシピ マクロビ:小豆昆布 by るる子
2008_0219day0007.JPG
書いてある時間より随分短時間でできておいしかった。
もう少し塩を控えても、てか入れなくても昆布の旨みだけで十分美味しかったかも。
子供たちは 嫌そうに食べてたけど(^_^;) これで危険食材の豆がなくなった。よしよし。。

小豆の煮物を入れてある器、何かの景品でもらったものだけど
柄は可愛すぎるものの、
大きさ、深さ、サイドの立ち上がり具合 
全てが我が家にはちょうどいいサイズで、使いやすく 食卓に登場しない日がないくらい。
食事画像を毎日見てればわかるかな(^_^;)
4枚セットだったのに1枚割ってしまったので 同じような器がないか見て回ってるんだけど 
なかなかどんぴしゃりのがないんだよね〜
食器は 実物見ないと買えないから 通販とか無理だしな〜。

------------------------------------------
先日役員仕事が終わったと書いたけど
その日のお昼に皆で打ち上げのランチをした。
で、そのときに、1年間の慰労の意味ということで 
一人500円ずつ(PTA会費から出てるらしい)を渡された。
2008_0218day0001.JPG
モザイクで消してあるところには 委員長と副委員長の名前が入ってる。 
同じ500円渡すにしても 「はい 割り当てだから」と500円玉で渡されるのと こんな可愛い封筒に素敵なメッセージつきで渡されるのとじゃ 受け取り側の気持ちは全然違うよね。

この1年 こんな心配りのできるの二人と一緒だったから
気持ちよく役員仕事ができてたんだなあ と思ったのでした。

posted by KON at 15:34| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マクロビ、デトックスに良いんだったっけ?
私が行く和風ファミレスにもマクロビ定食があって、時々食べちゃう♪
クックパッドのレシピのリンク貼るのって、クックパッドに登録すると出来るようになるの?
お弁当メニューにも時々参考にさせてもらってるんだよね。

私、去年の小学校の役員した時、終了時にスーパーの商品券もらったんだけど、やっぱ会長さんの言葉が一言書いてあって、嬉しかったよ。
封筒は味気ないものだったけど、やっぱメッセージって嬉しい。
ホント、受け取る側の気持ちは全然違うよね♪

Posted by kayuryo at 2008年02月19日 22:48
小豆を昆布で煮るのって確かにマクロビにあったなあ。。
でも、姫はやっぱ甘い小豆が食べたい。。泣笑
小豆は利尿作用もあるから、浮腫みにはいいんだけどね〜。

>こんな心配りのできるの二人と一緒だったから
気持ちよく役員仕事ができてたんだなあ
これってわかる〜。
やっぱ同じことするのでも、一緒にする人や
上に立つ人によって全然違うし、
結局はどんなことでも人柄が出るんだよね〜。

Posted by 姫 at 2008年02月19日 23:39
>kayuryoちゃん

マクロビはいいらしいよね〜 体の中から悪いものを出すって感じなんだよね。
でも食べ過ぎちゃいかん、、というのを今朝の体重見て再確認しました(-_-;)
クックパッドのリンクは 本文記事のすぐ右側にある「簡単リンク」っていうところの「外部リンク用」ってのをコピペしただけだよ〜♪
私は会員登録してないけど大丈夫みたいよ。

ほんと何気ない一言で尖ってた気持ちが和むってあるよね。
私だったら 500円玉で渡すタイプだから(^_^;)
今回の件は 自分がはっとしたんだよー


>姫ちん

そりゃあ 私だって甘い小豆の方がいいさ〜
でもって マクロビレシピだったのに 思いっきり体重増えた。。(T_T)
多分塩の入った煮汁を飲んじゃったのとパンだよねー 何にしても食べ過ぎちゃいかんってことだわ。。

ほんとちょっとしたことで人柄って出るんだね。
私は心配りとか気遣いとかはできない人だから
きっと今まで失敗たくさんしてるんだろうな とも思ってしまった。
粥ちゃんレスにも書いたけど 今回の件は胸にしっかり刻んでおこうと思ったよ〜
 
Posted by KON at 2008年02月20日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84798630

この記事へのトラックバック
×

