2008年02月27日

水曜 手作り三昧

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:24.2%
BMI:20.3
二回目測定
体重:51.2kg
体脂肪率:23.2%
BMI:20.6
【朝】ネーブル

【13時】プチトマト2個 ノンシュガーチョコ3枚 干し芋3枚
    ごはん(焼き海苔) ブロッコリーベーコン巻き

【13時半】ローカロ海草スープ(あおさ レタス) 
     頂き物ロールケーキ1/2切れ

【15時】試作いちご道明寺1/2個 こしあん味見
    2008_0227day0018.JPG

【夕食前】人参ペースト味見 豆乳人参スープ味見
     カッテージチーズ味見

【夕】 せんキャベツ(ブロッコリー) カレイ煮つけ(こんにゃく)
    野菜炒め  人参豆乳スープ 
    2008_0227day0021.JPG
    追加→ごはん 蜂蜜入りカフェオレ ノンシュガーチョコ3枚

---------------------------------------
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
久々に50kg台るんるん
昨日の入浴後の計測で 51.0kgだったので予測はついてたんだけど
やっぱり嬉しい。今日もがんば〜


昨日から3週間ぶりくらいに ビリーをまた始めました。
え?ビリーって誰って。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう誰もやってないかしら。
今日立ち読みしてたら

↑の紹介記事を発見。その記事にはかなりキツイと書いてありました。
うーん 欲しくなってきた。。。

----------------------------------------
今日は午後からいろいろ作ってみました。

@手作りカッテージチーズ レシピ もう買わない!メチャ簡単カッテージチーズ by りゆゆとな

牛乳がたくさん余っていたので。今回はちゃんと計量しました。
2008_0227day0020.JPG
牛乳500ml+酢50ml →チーズ104g(やや湿っている状態で)
牛乳の値段が70〜100円として コスト的にはどうなんだろう・・?(・_・;)

A人参のペースト これも今週のクロワッサンで立ち読みしたもの。
人参を蒸して にんにくを熱したオリーブオイル(そのにんにくも使う)とバーミックスで滑らかに混ぜる。
2008_0227day0019.JPG
フランスパンに塗ったりできるらしい。今日は本にも書いてあった豆乳でのばすスープにしてみた。
で、そのときカッテージチーズをろ過した後の乳清を使ったら
やっぱり酸っぱくなってしまった。。。(-_-;)

B来週ランチ会があるので そのときに持ってこうと思ってる、教室で習った道明寺餅。
が、我が家の子供たちは普通の道明寺餅は食べないし
桜の葉の塩漬けも本番分しかないので 苺入りのアレンジ版で。
2008_0227day0013.JPG裏返すと→2008_0227day0014.JPGあせあせ(飛び散る汗)
最初 こしあんでくるんだ苺を真ん丸く包もうとしたけど
生地が足りなかったので断念。
2008_0227day0016.JPG
↑こんな感じで先端を出して なんとか包んだけど
出来上がりが汚いなあ。。泣
本番は 塩漬けの葉を使って 難を隠せばいいか。

味は苺の酸味とあんの甘さが上手くマッチしてたようで 子供たちにも好評でした。


posted by KON at 14:07| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イチゴ道明寺餅可愛い〜♪
イチゴと餡が見えないようにした最初の画像のやつもいいけど、見えるのも可愛いよ〜。
みんな喜ぶと思う!

人参ペーストを使った豆乳スープ美味しそう。
乳清使わなかったら酸っぱさも少なかったんだろうね〜。

ビリー、私もそろそろ久しぶりに再開してみようかと思ってたところなんだー。タイムリー♪
(玉姫が終わってからなんだけどね)
久しぶりにやるとかなりキツいでしょ?
やれるかしら。。。。苦笑
Posted by kayuryo at 2008年02月27日 21:47
>kayuryoちゃん

苺道明寺かわいい?よかった〜♪
先端出す包み方は 前に普通の苺大福のレッスンのときのやり方なの。
kayuちゃんに褒めてもらえたし 本番のときこれも作ろうかな。

そうそう人参スープは乳清が失敗。。
乳清栄養あるから捨てちゃダメっていうけど どうやって飲めばいいのかな(-_-;)

ビリー 久しぶりにやると
今までできてたことができなくなってるー(T_T)
また一からやり直しよ。
でも眠らせておくのはもったいないからさ!
kayuちゃんもガンバ〜
Posted by KON at 2008年02月28日 08:00
ビリーって誰?爆
「かなりキツイ」と聞いて欲しくなるなんてKONちゃんらしいわー!

私はヨーグルトの乳清はそのまま飲んじゃうてか食べちゃうけど、チーズ作ったあとのってどんな味なんだろー?
KONちゃんちだったら、パンとかケーキに入れてみるとかー。チーズケーキっぽくてなんとなく美味しそう〜♪

苺道明寺、ほんと春らしくて可愛いわ〜。
私も3日にはチラシ寿司ケーキ作る予定♪
Posted by でこ at 2008年02月28日 09:04
私もイチゴが見える方がかわいいと思う〜!
なんかちょっとケーキみたいでいいよ♪

しかしKONちゃんはいろんなものを手作りしてて
えらいなあ。。
時間があるとパソの前に座りたくなるσ(^◇^;)。。

カッテージチーズ、普通に買うよりは安いと思うけど
どうなんだろう?最近買わないから値段がイマイチ
わかってないかも。。
Posted by たまりん at 2008年02月28日 10:56
>でこちゃん

あ、やっぱりビリー忘れてるし 笑
キツかったら効果もあるんじゃないかと思ってさ〜
それにビリー1種類で 頑張って毎日やってると飽きちゃうだもん。。

乳清 チーズ作ったときに お酢入れてるから
妙に酸っぱいんだよね〜 
なるほど チーズケーキっぽくすればいいのか!
今度はそれで消費してみるね(^-^)v

苺道明寺 可愛い?ありがとう♪
ほんのりピンクは春っぽいよね。早く本当の春が来てほしいわ〜
3日のケーキ寿司楽しみにしてるー
>チラシ寿司ケーキ
だと チラシ寿司味のケーキを想像してしまった 爆


>たまりん

苺見えタイプ 皆に好評だから 本番に持っていくことにする〜 問題は苺の選び方だけどね。

手作り、、昨日の場合は
「牛乳が余ってるから」「人参がたくさんあるから」「本番前に試作したかったから」と
どれにもちゃんとやらねばならない理由があるのよ〜
その理由がなければ きっとパソ前にいたでしょう。。。

カッテージチーズ 私も最近買わないし 棚すらチェックしない。姫ちんならわかるかな。
それまで結論は保留だね。
Posted by KON at 2008年02月28日 13:33
カッテージチーズの値段。。
姫も最近買ってないけど、200gで320円くらいかなあ?
最近微妙に値上がりしたから、なんかシャクで買ってないのら。笑

ほんと苺が見えてるの可愛いでち♪
葉っぱもついたらさらに可愛いかもね〜。
本番では葉っぱつけるの?
Posted by 姫 at 2008年02月28日 14:29
>姫ちん

あ、姫も最近買ってないのね。
買うと 100g160円か。。。60円しか安くないね(; ̄- ̄;) だったら
手間を考えるとわざわざ作る意味ないかもなあ。

苺見えてるの姫も褒めてくれたのね
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
桜の葉の塩漬けは この前の教室で10個分だけ買ってきたの。
だから苺バージョンを作っちゃうと足りないかな〜
Posted by KON at 2008年02月28日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

