2008年03月16日

日曜[3年と272日目]

前日入浴後→起床時  -400

トイレ小1回     -400       (前日比 +600)

水1L位 紅茶2杯 ツージー少し+小1回   -400

トイレ小2回 外出1時間          -600

昼食(カブスライス ピラフ少し 天然酵母食パン1枚(バター)
   コーヒー 水)              +400

おやつ ポテチ2枚 トイレ小1回       ±0

夕食 (支度しながら カリフラワー いかなご佃煮)
   2008_0316day0012.JPG

トイレ小1回                  +600


面白くて 毎日計ってます。 笑 
やっぱ100g計ほしいよ〜

今日のお昼はパンを食べたにもかかわらず +400 だった。
なんでかなあー汁物を食べてないからか?でもコーヒーとか飲んでるし、、わからん。。
-------------------------------------------
圧力鍋を焦がしてしまったあせあせ(飛び散る汗)
2008_0316day0011.JPG

炊飯器で作るケチャップライス を作ったんだけど
うちの炊飯器は5合炊きで 炊き込みごはんとかは3合までになってる。
が、昼ごはん ピラフ毎回3合分だと足りないので  
米4合半+具(ソーセージ 玉ねぎ 人参) 
を入れてしかけたら全然炊けてなかった。。たらーっ(汗)
量が多過ぎて加熱できてなかったみたいふらふら
んで 仕方ないので圧力鍋で再加熱したら この有様。。

重曹入れて煮立たせて 金属たわしでこすって
なんとか落としました。

やれやれ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
posted by KON at 06:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!さすがKONちゃん!
ちゃんと記録されてる。。
けど夕食後の「小1回」でなんで増えてるの??

うちも5合炊きだけど
タケノコご飯とか栗ご飯とかは4合炊いちゃうよ。

でもピラフだと具が多すぎるのかなあ??
これからは7合炊きとかにしないと
間に合わない気がする今日このごろ・・・(汗)

鍋の焦げ落とすのは疲れるし手が荒れるよね〜
おつかれさまー!
Posted by たまりん at 2008年03月17日 10:54
あ。。トイレ小1回+600を突っ込もうと思ったら
すでに突っ込まれてたか。。笑

うちのも5合炊きだけど、炊き込みは4合までOKになってるな〜。
炊飯器で炊いたご飯が生煮えの時は、
もう一度そのまま炊飯ボタンを押せばいいような
気がするんでちゅが。。。
その際、ちょっとお酒を足すと
ご飯の芯がなくなってふっくらするらしいでち〜。
Posted by 姫 at 2008年03月17日 11:37
>たまりん

記録 やってたら面白くなってきてさ、昼食べたけどどれ位かな?とかこの小の量はどんだけ?とか。。笑
夕食後の記載 やっぱわかりにくかったか(^_^;)
これは 夕食食べた後小1回行ってからの計測だったので
夕食の増加分+小1回で出た分の合計が+600 てことです。

炊き込みごはん 私は3合半までしかやったことないかも〜 今まではそれで普通に炊けてたんだよね。
具が多いのとケチャップとかどろっとした水分だったのが失敗かな。
《б∀∂》ちゃんちも5合炊きだったの?!
家族も多いし 育ち盛り男子2人でそれは小さい〜
今まではこまめに炊いてたのね。

鍋焦がしたの、
重曹入れて沸かしたら 焦げが浮いてくるって書いてる記事もあったんだけど そこまですっきり取れず。結局ごしごしこすって取った。
疲れたし時間もかかったわ〜〜泣
やっぱこの方法しかないのかなー


Posted by KON at 2008年03月17日 12:05
>姫ちん

あ、やっぱ姫にも突っ込まれた 笑
回答はたまちゃんへのレスを見てね。

炊き込みごはん 再度動かして40分待てなかったのよ。
皆が「昼飯まだー?」って口開けて待ってる状態で、、(-_-;)
ガスの方が早いかなーと思ってさ。
あ、でもお酒を足す方法は覚えておこう。
結局 このごはんも妙な芯が残ってたからさー
ありがとー
Posted by KON at 2008年03月17日 12:09
計測、測りだすとやめられないよねー。
面白くて癖になる(笑)
トイレ小1回で+600の謎はそう言うわけだったのか〜。
うちの釜は5.5合炊きだけど、普通に5合位はたいてまんねん。でも、炊ける。
具が少ないタイプの炊き込みご飯だからかな?
具が多くなるとやっぱ難しくなるよね。

それにしても圧力なべ、焦がして大変だったんだね〜。
頑張ってとれて良かった。
お疲れ様!
Posted by kayuryo at 2008年03月17日 17:30
>kayuryoちゃん

計測楽しいよねー 何日も計ってると傾向がわかってきたりして。。
でもそれをダイエットに活かせてるわけじゃないんだけど(-_-;)

5合の炊き込みごはん 炊けちゃうんだ、いいなー
具が多いのはやっぱダメなんだろうね。
でも 炊き込みごはんって絶対白いごはんよりたくさん食べるじゃない?だから家族全員で食べたいときには足りなくなるのよね。

圧力鍋 もう捨てようかと思ったさー
でも重曹のおかげでなんとかなったみたい、よかったわー
Posted by KON at 2008年03月17日 21:33
鍋洗い、おつかれ〜!
テフロンじゃない鍋を洗うのってほんと大変だよねー。

KONちゃん、計測フェチになってるし。笑
ぜひ50g計を買ってね♪
食べるものの重さも測ってみるとか?

私も宿まで持ち運び出来る体重計が欲しいです。爆
Posted by でこ at 2008年03月17日 21:37
>でこちゃん

ほんと焦げ付いた鍋って 面倒〜
テフロン ラクチンだよねーもっと長持ちすればもっといいのに。

そうそう自分でも計測フェチ化?!って思ってる。笑
体重計 近々値段チェックに行く予定なんだー 50g計はまだ高そうだよね。
食べ物の重さ、、、食べてる量&回数が多過ぎるから それやり出すと嫌になって 計測全部放り出しちゃいそうだ。

今の体重計でも 持ち運びできるんだろうけど 
一応精密機械だからあまり動かしたくないよね〜
あるスポーツ選手が 遠征行くときもかならずマイ体重計持って行ってるって話昨日TVでみたよ。
でこちゃんも 次の車での旅行のとき持って行ってみて〜
Posted by KON at 2008年03月17日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

