2008年04月16日

ダイエット本 その後

ここのところの日記を見ていると『もうダイエットやめたのか?』と思うかもしれませんが やめてません。笑

毎日の体重測定はちゃんとしています。朝起き抜けじゃなく入浴後だけど。
夜→朝の寝減りの量はだいたいわかってるし
夜の値が減らなきゃ 朝も減るわけないので (^^ゞ

ここのところはというと 
爆増はしてないけど あまり変わってないって状態。
今月中に 一段階減らしたいものです。


以前も書いた↑この本を読み続けているのですが

・午前中に水分を摂る
・生食で酵素をたっぷり摂取

↑なんかは今までも意識してやっていました。

・単品より定食で
・加工した食品より なるべく原形で摂る(ハンバーグよりステーキ)
・体を冷やさない(汁物を食べる)
・その人の生まれ育った土地の食べ物がもっとも消化しやすい
 (牛乳やヨーグルトなどの乳製品は日本人には合わないと書いてあったのはここ) 

これもなんとなくわかる。

ちょっと驚いたのは↓

・3食きちんと、間食NG、朝食は必ず はあてはまらないこともある
・健康にいいといわれる食品でも 日本人には合わないものもある
・18時間位は何も食べなくても平気なので 食べ過ぎた翌日はお腹がすくまで何も食べない。

などと 堂々と(笑)言っている。

まあ、他にも 「なるほどー」と目からウロコの話もあり
「わかってるけどできないよ」と思う話もありといろいろなのですが

今までの食生活を考えて 特に私自身が 注意しなければと思うのが

かわいいパン(小麦製品)は控える→やむを得ず食べるときはビタミンミネラルを補える野菜ジュースを飲む

かわいい間食は 小麦系は× チョコなら加工してないチョコそのもの
 間食のベストは無塩で揚げてないタイプのナッツ類

かわいい牛乳より豆乳 肉は豚

そしてもっとも気にしていくべき点

太ると思って食べると太る

著者が言うには
これを食べたら太るなあ、太りそうと罪悪感を持ちながら食べたり
好きなもの我慢したり 美味しくないものをダイエットのためと我慢して食べたりして
ストレスを感じていると代謝が下がり 結果的には痩せるどころか かえって太る
んだそうです

そういえば お友達の家での楽しいランチの後は パンを食べてもあまり増えてなかったり
逆に たいして食べてないのに 好きなものを我慢しててイライラしていると増えたり。。
まあそんな短期間の話ではなく 長期的に考えなければいけないのだけど。

楽しくいろんなものを食べて痩せられれば そんな嬉しいことはないexclamation
ま そんなに簡単にはいかないだろう。

すぐに効果が現れる食生活改善法ではないけれど
歪んでしまった食生活を立て直すにはいい参考書、
くらいの軽い気持ちで取り組んでいくつもりです。

posted by KON at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず、これを信じてやってみて、
ダメならまた違う方法を考えればいいでちゅよね〜。

姫ちん、フルーツや酵素についてはずっと変わらないスタンスだけど
乳製品なんかについては、
玄米菜食やフィットフォーライフに傾倒すると一気にやめ、
その他の健康法に傾倒すると復活する。。って感じ。笑

まあ、食物の利益や害については、どんなものも賛否両論だけど、
太ると思って食べると太るってのは本当だと思うな〜。
楽しく美味しく食べることが大事でちゅよね♪
Posted by 姫 at 2008年04月16日 14:52
>姫ちん

姫でも いろんな健康法を試したりやめたりしてるのね。
うん、とりあえずしばらくはこの著者のやり方でいってみる。
たぶん劇的に痩せることはないだろうから(^_^;)
やめるときは飽きたときかもね〜

たまに暴食したりもするだろうけど
でもそれさえも「食べ過ぎることはあるでしょう→でも次の日から調整」ってわかってくれてるところが嬉しい。

『楽しく美味しく♪』が私に一番欠けてたものの気がするから これからは考え方を改めるよ〜
姫が維持してるのは(自分で許せてるかどうかはともかく ^^;) いつも楽しく食べてるからだね〜
Posted by KON at 2008年04月16日 16:13
「太ると思って食べると太る」はあると思うなー。
私も『楽しく美しく』をモットーに頑張ろう!おー!

私なんて、あっちで●●がいいと聞けばそれがいいような気がして真似て、こっちで□□がいいと聞けばそれを真似してみて。。。
それはそれで楽しくていいんだけど、効果が分からない…
KONちゃんみたいに、「今はこのやり方でやってみる」って言う一貫した気持ちが大事かも。
それを信じて実行するのって効果にもつながるような気がするよ。

私もまた明日から頑張ろうー。
…と言いつつ玉姫来ちゃってなかなか。。。汗
玉姫去ったら頑張ります!
Posted by kayuryo at 2008年04月16日 21:10
玉姫仲間だ〜 私はもうすぐ終わるから
頑張らないとっ!

>太ると思って食べると太る 
外食でもなんでも いつもそればかり気にしてたけど 全く逆効果だったのね(>_<)って思ったよ。

えー!一貫した気持ち って訳じゃないって!
今回はこれがいいと思ってこれでやろうと思ってるけど
でもレコーディングダイエットも気になるし
もちろん運動も何かやらなきゃ とかいろいろふらふら浮気してるよ、
あの隊長とは縁切っちゃってるしさ 笑

私も kayuちゃんみたいにやる気だして 頑張るわ〜 (* ̄0 ̄*)ノ オオォォォー!!
Posted by KON at 2008年04月16日 21:26
隊長と縁切ってたのか。。(笑)

最近ダイエット関連の本さえ読んでなかったから
ダイエット特集のクロワッサン買っちゃったわー。
でも読んだだけ。。(^_^;)

太ると思って食べると太る。。。なるほどー。。
でもついつい考えちゃうよね。

いろいろなことはできないけど
痩せた頃の原点にもどってBOOCSでも
始めようかなあ〜
けどGWが超キケンなんだよね。。(汗)
ダメダメ!楽しく食べる〜〜〜
Posted by たまりん at 2008年04月17日 18:12
>たまりん

うん、隊長もう箱にしまったまんま 笑
やっぱハードなんだもん、、

クロワッサン 今回ダイエット特集だった?
見てこなきゃー。。。。゛(ノ・o・)ノ

私も 本いろいろ手に入れても結局読んだだけで終わることの方が多いわー
すぐ効果でないと嫌になるし。

昔は こんなに食べ物のこと考えてなかったんだよね〜 好きにお菓子とかも食べてたし。
でもいったん気にしてしまうと頭から離れなくなってる、、
だから 頭から離れなくても それをおいしいと思って食べることにしようよ、幸せー♪ってね。
なかなか難しいけどさ〜

あー ほんとだもうGWだね。。
危険だよ、ほんと だって夫(ダイエットの敵)ずっと休みなんだよっ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
BOOCSも一回は好きなだけ好きなものを食べてもいいんだよねー「快」食がポイントなのね。
Posted by KON at 2008年04月17日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93564724

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。