2012年07月05日

健診結果

CA391387.JPG
HbA1c、去年よりわずかですが下がってましたo(^-^)o

全体を見ると 悪くはなってない感じ。ほっ…
とはいえ、今後も油断せずに生活しないとね。
posted by KON at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

菓子パン

ずっと我慢してたのに 突然どうしても食べたくなってチョコ入り菓子パンを食べてしまい、その後夕食。
ごはんは食べなかったけど

1時間後   181

1.5時間後  131

2.5時間後  108


たった1個でもやっぱりダメなのね(T_T)
posted by KON at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

帰省中

2泊3日 の帰省中
いかにきちんと食事をするか、が重要。というのも、帰省前日夜の体重は最大値に近いものだったのです。
そして 血糖を急激に上げない食べ方も考えないとダメ…なかなか厳しいです。

初日昼 新幹線内でじゃこと水菜ねぎのサラダ&シウマイ

夜 せんキャベツ コロッケ カニ脚 そして年越しそば

2日目、朝、味噌汁
昼 おせち

夜 すき焼き

年越しそば食べるまではまあよかった。要らないって言ってるのにそばをおしつけられるまでは…


何回か食事して思った。
実家の母 食事を作り過ぎる!!→年越しそばも4人しか食べないって言っているのに6人分茹でる。
そして、何より味が濃い!!甘い!!
この味に少しずつ慣れてたら大変。
年寄りってこんなもんかもしれないけど自分は気をつけなきゃ。
ただ今のところ餅は一つも食べてません。ごはんも極力減らしていて、最後に一口二口食べるくらい。おせち自体が砂糖まみれなのであまり効果はないかもしれないけれど(T_T)
それと、お正月にありがちな食べっぱなしはやめようと努力してます。食べない時間を4時間以上は作りたいところです。

今年も次の検診でひっかからないために気をつけていきます。
posted by KON at 06:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

3年ぶりに眼科検査

2008年10月に指摘された 視神経乳頭陥凹の検査に行ってきた。
眼圧は 16〜17で正常
先生がまず診察 左が確かに陥凹ありとのこと
視野検査←これ結構しんどい
の結果 今のところ視野欠損はないとのこと よかった(*´Д`)=з
また1年後に検査で大丈夫らしい。
失明するのはイヤだから、年1回の検査サボらないようにしよう。

家を出てから約1時間半
お会計 4540円
posted by KON at 13:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

驚愕の値

ちらし寿司 焼きなす ししゃも 味噌汁、デザートにミニあんドーナツ

1時間10分後 212

1時間半後 226

2時間10分後 161

3時間10分後 136


初めて見た200超えの値 改めて自分は糖尿病予備群だと認識
こういう風に食後高血糖になる回数を減らせばいいんだよね。
炭水化物プラス甘いものなんて超NGだ。気をつけなきゃ!!
posted by KON at 00:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

健診結果

いちばん気になった糖代謝

HbA1cが5.4%(昨年5.6) 空腹時92 でした。

まだまだだけど 去年よりは下がったのでほっとしました。

婦人科の健診で 子宮がやや大きいのと細胞診で良性の変化(毎年チェックしなさい)とひっかかったのと LDL&HDLが去年より悪いのが気になりますが
まあ年相応かなあ。

引き続き 食後高血糖に気をつけていきたいと思います。
---------------------------------------------
夏休みに入って 全く運動してません。歩いたのは1回だけ。
毎日朝やっていた体操も中途半端。

WiiFitなり15分くらいの体操DVDとか 家で気軽にできる(ビリーは気軽にはできない)運動を探したいな〜
posted by KON at 08:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

雨でも歩く

休みの日 お気に入りのパン屋に走ってしまう。
量り売りのクッキーと米粉のバゲット アボカドサンドイッチ…こりゃまずい。
霧雨のなか50分歩いてきた。

食後45分位        122

食後135分(50分歩後)    106

歩いてる間に150越えてたかなあ。



今朝のカーブスのチラシ が気になってます。口コミはよくないけどね。
posted by KON at 13:53| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

高校見学

一日遅れになってしまいましたが

昨日 ある高校の文化祭に1号と夫で行ってきました。
いや、行かせたというか。

その高校は 親が入ってほしいなと思ってる公立高校。

ベネッセの小冊子に「高校見学は2年生で行く」って記事が載ってて。
夏休みに説明会があるらしく それはどうしようかなあ
3年生になってからかなあ と思ってたら
運よく文化祭があったので
それなら行きやすいだろうと行かせてみました。

通学するかもという設定のもと 電車とバスで。

私は2号のバスケの試合観戦だったので 夫から聞いた話
1号 最初は全く乗り気じゃなかったらしい。
でも バスや電車で夫がいろいろ盛り上げてくれたらしく
食べ物を売ってるテントやミニライブ ミュージカル など
いろいろ見て 最終的には「楽しかった」と言っていたそう。

ちょっと上のランクの学校なんだけど
そこへ行きたい というモチベーションを高めてほしかったから
いい体験になったかも。

でも 親が洗脳してるって感じだけどね〜

------------------------------------------------
2号も バスケ頑張ってるなあ。
でも 先輩たちのレベルにはまだまだ。がんばれっっ!
posted by KON at 21:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

日曜

2号のバスケの試合を観に行きました。

人数も少ないし弱小チーム だと 思っていたら
とんでもない!
顧問の先生は熱く、上級生はたくましく頑張っていて
なかなかいいチームでした。
今年卒業した上級生が 問題児だったらしく
去年まではイマイチだたらしいと言う噂。でも、今年はなかなか期待できそうです。

2号が出てるのも少し見られたし、今年1年は応援忙しくなりそうです。
posted by KON at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

木曜

5月も半ばに入り 日が長くなりました。
今から夏休みまでが1年で一番部活の終了時間が遅いのです。
昨日は私が6時まで仕事して 帰ってきたのが一番でした。6時半にようやく2人帰宅。
なので、塾のある日は食べる間もなく出かけなければいけないので 本当に大変。時間に余裕がありません。
中学生になったばかりの2号は本当にきつそう。学校の課題を仕上げるために朝も5時半とかに起きてるし。
おまけに、部活も忙しくなってきて ミニバス経験者なうえ上級生部員が少ないため 練習メニューは上級生と同じ。土日は丸一日で練習試合に出かけるし。

大変〜〜〜!!

どこかで休まないとプツンと切れそう。親として、気をつけて見てないとね。

いまどきの中学生は大変だ。自分の頃はもっとのんびりしてたよなあ。
posted by KON at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

水曜

CA391015001.JPG




新しいサンバイザー
昨日今日のような強風にも対抗できるかな。軽いから心配。
posted by KON at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

日曜 最近のお気に入り

CA391012002.JPG
セブンイレブンに置いてあるスタバのカップもの。
シルシルミシル?で紹介されてて買ってみたらほんとに美味しかった。 210円。
ほんとのスタバより量少ないけどその分お手頃価格。
甘いのもあります。
posted by KON at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

木曜 初★コストコ



会社の上司と同僚一人とで 新三郷にあるコストコに行ってきました。
大阪にいたときからその形態は知ってたんだけど行くのは初めて。
倉庫のような店に 商品が山積、もともと大きい容量のもので
まとめ買いで単価としたら安くなる。。ってシステム。
なので 買いに来てる人はほとんどがグループ。
皆で分けて安くしようという考え。

とは言うものの 初めてなので
あ、これ安い〜 面白い〜〜と 普段買わないような余計なものまで買ってしまい
結局今日の支払い1万2千円。。。
ゆくゆくは使い切るもんなんだけど
いっぺんに出てくお金は大きいからちょっと痛いなあ。
大家族か4人以上の仲良しで行って 衝動買いはしないってのがポイントかもね。

↓はナチュラルチーズのスライスチーズ。
CA391010001.JPG

かなり大判で塩気が少なくてGOODでした。
でもこれ一袋は高いんだよなー 
他にもいりごま1kg 生クルミのでっかい袋 とか。。。
posted by KON at 08:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

携帯紛失

相方とウォーキングに出かけて帰ってきて 携帯が ないことに気付いた。

がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

夫の携帯から呼び出してみても 近くで音はしない。
寄ったお店全部に電話をしたけど 見当たらないって。。。
自転車で来た道やお店を回ってみたけど やはりない。。
ダメもとで もう一回と思い鳴らしてみる。

2回コールしたところで 「もしもし」とおじさんが出た。

あ、あ、その携帯 私のなんですーーーーー

「こちらは●●警察署駅前交番です、拾ってくれた人がいたんですよ」

い、い、今からすぐ行きます、拾ってくれた方は?あ、まだいらっしゃるんですね。



交番についたら 20代半ばくらいの男の子が何やら書類を書かされていた。

「彼が■■スーパーの前で拾ってくれたんです」

う、う、ありがとうございました〜〜〜〜〜〜 たらーっ(汗)ふらふら

『いえ、僕も亡くしたことあったし、電話何回も鳴らされてましたけど
なんか出ていいものかどうかわからなくて・・』


え、ええ もう何回も鳴らしてました!


拾得物扱いなので いろいろと書類を書いて無事に携帯は戻ってきました。

拾ってくれた彼に 大切な時間をこんなことで費やしてしまったし
何かお礼をしたいので名前と住所を教えてほしい と言ったけど

『いえ、暇人だから大丈夫です。幸いなことにお金にも困ってませんし 笑』

と断られてしまいました。

交番を出て挨拶をした後 彼を見送ったふりをして 後をつけてみたら
近所のアパートに入っていきました。
ご近所さんだったのね〜〜〜〜

色白で目の可愛い彼 本当にありがとうございました。

拾った携帯の持ち主が
もっと若くて独身の可愛い女の子だったらよかったのに・・・
申し訳ないっっ exclamation×2

本当に出てきてよかった。
個人情報満載で 悪用しようと思えばどれだけでもできるもんね。
本当にいい人に拾われてよかった。。。
posted by KON at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

土曜

昨日今日と仕事。連休明けで頭はぼーっとしてるし
なかなか勘が戻らず大変です。

2日とも7時過ぎまでかかったけど 夫がいてくれたので
時間の心配はしなくてよくて その点では夫さまさまでした。

しかし 足パンパンだな〜

---------------------------------------------
寝汗は毎朝続いています。
連休中に会った少し上の友達に聞いたら
「それ更年期よ」と一言。同じようになるよ〜と言われました。
やっぱね。。。病院行くのはやめよ。

あと 6月10日に1年半ぶりの健康診断を受けます。
入学式の頃は結構いい感じだったんだけど
その後ぷっつり切れてしまって また食べ過ぎてるから
あと1ヶ月絞んないとな〜〜〜〜
コレステロールとか血糖とか そのあたりも ちょい心配。
今まで引っかかったことはないんだけど 今の食生活じゃいい訳ない気もするので。

posted by KON at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

木曜

さあやっと連休終了。。。

とはいえ 木曜は私の週休なので今日まで休み〜〜

が。。

夫が今日明日も休んでる。。

子供がいるときよりもしんどいかも。。。

リビングでDVDとか観出すから パソもできないし
食事はがっつり作んなきゃいけないし
しんどい。。

いい加減会社行ってほしい、一人になりたいよーーーーーー
posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

水曜 こどもの日

全員出かけて一人になりました。

静かです、こんなに静かだったんだ 一人って。

連休中 家族とびっちりひっついて、こんなに静かな空間にいることなかったもんね。

大渋滞の中 中2の息子のバスケの試合の応援に行き
相方会社同僚家族=3家族で集まり宴会もしました。
あと 家族ぐるみで付き合ってるお友達の家でバーベキュー&たけのこ掘り。
夫と2人で1時間半の炎天下ウォーキング、


あっという間に終ってしまいました。

最終日の今日は 連休中の出来事を思い出して
雑用をこなしています。

うん、楽しい連休だったんじゃないかな、今年。
posted by KON at 13:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

木曜 祝日

いつも思うこと 

大型連休って 巷では騒いでいるけど

私は連休嫌い、はっきり言って、なくていい。

結局自分だけは休めないから。

普段は給食だったり社員食堂で済ませてる家族の食事
それを三度三度全部用意しなくてはいけないし
(育ち盛り2人を含めて)ハンパじゃない量作らなきゃいけない。

例えばレジャーに出かけたとして 食事は外食だったとしても
レジャーの後始末、朝の洗濯(朝派なので)、部屋や風呂の掃除と食後の片付け、部活の試合の弁当(早朝起き)・・・・

諸々 私だけは全然休めない。てか平日よりしんどい。

それと 一人の時間がなくなるのがすごいストレス。

以前から 平日の一人の休みは私にとってすごく大事。
息抜きにもなるし、家事をするにも自分のペースでできるってのが重要。
その休日が毎週木曜なんだけど、なんと今日29日からGWはスタート。
で次の木曜も相方は休むという。。。。。



結局まるまる1週間 私に一人の時間はない。。。悲
で、一人の時間を作るために 家族より2時間以上早起きするしかない。
毎朝4時起床?・・・・・

早くGW終ってほしい。
posted by KON at 08:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

火曜

今日は家庭訪問2回目。1号の担任の先生がやってきました。

松岡修造ばりの熱血先生だと1号に聞いていたのですが
ちょっとした話の端々から その雰囲気も垣間見えました。

せいぜい30代前半 若くて眉カットもちゃんとしてるイケメンでした。
初めてだなー こんな若い先生。
まあ 2年生のときでよかったかもね。

先週来た2号の先生も せいぜい30半ばの女の先生。
今年小学校から転任してきただけのことはあって
優しく可愛らしい感じ。
うーん こちらも少し頼りないような。。

どちらの先生も 1年間よろしくお願いしますよ。
posted by KON at 18:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

土曜

見事に家族ばらばらの一日でした。

私 → 仕事
1号 → 試合(一日)
2号 → 新しい友達のうちでDVD鑑賞会
夫 →1号の試合のビデオ撮影

朝の出発時間もバラバラ 帰宅時間もバラバラ
顔を合わせたのは 夕食のときでした。

そんな日が寂しいような気もしますが
いつもそんな想いは親の勝手な想い、これが正しい成長過程と自分に言い聞かせてます。

posted by KON at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

