2012年06月21日

健診

CA391368.JPG


CA391367.JPG


この数ヶ月な〜んにも気をつけてない、体重すら測ってない状態で臨んだ健診
なんと、減ってました。笑
てか、まあ変わらず、ってとこでした。やれやれ、あとは結果待ちですね。
糖や脂質はダメかもな〜、あれ?腹囲どうだっけ?調べてみようーーー
posted by KON at 12:40| Comment(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

健診当日

CA391217.JPG


2か月間の悪あがきが実り 去年より体重減、 腹囲(数値はとても書けません)も0.5センチだけ減でした。左が今年。
(腹囲は意外でした。お腹まわり、特に横から後ろ、の肉がかなり気になったのですが
 去年も同じくブヨブヨだったんだね 汗)

1年じゅう 頑張ればいいんだよね〜
posted by KON at 11:50| Comment(6) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

今さら・・・

久しぶりにビリーのDVDを引っ張り出してきてやってみました。
腹筋編 約30分
でも直後くたびれてウォーキングをさぼってソファで寝てしまった。。。

そして翌日 筋肉痛

てか 動き出すの遅過ぎ!
なんでもっと早く始めないかな〜

posted by KON at 07:53| Comment(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

カーブスもどき

前回の日記にカーブス気になる って書いたけど
先日回覧板でみた地区のお知らせで 市内の運動公園内体育館のメニューが載っていた。
以前からそこにジムがあるのは知っていたんだけど
カーブスのようなサーキットトレーニングが5月限定でやっているらしい。
(もう終わりやん。。)
ずっと置いてくれたらな〜 一回310円の回数券システムだし やってみたかったのに。。。
posted by KON at 08:09| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

カウントダウン

あまりに怠惰な生活を送ってしまってます。
1年に1回の健診の申し込み時期になり 受診日が決まったので
ヤバイと思い カウントダウンメーカーを作ってみました。
これで少し頑張れるか・・・?
posted by KON at 08:11| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ダイエット本 その後

ここのところの日記を見ていると『もうダイエットやめたのか?』と思うかもしれませんが やめてません。笑

毎日の体重測定はちゃんとしています。朝起き抜けじゃなく入浴後だけど。
夜→朝の寝減りの量はだいたいわかってるし
夜の値が減らなきゃ 朝も減るわけないので (^^ゞ

ここのところはというと 
爆増はしてないけど あまり変わってないって状態。
今月中に 一段階減らしたいものです。


以前も書いた↑この本を読み続けているのですが

・午前中に水分を摂る
・生食で酵素をたっぷり摂取

↑なんかは今までも意識してやっていました。

・単品より定食で
・加工した食品より なるべく原形で摂る(ハンバーグよりステーキ)
・体を冷やさない(汁物を食べる)
・その人の生まれ育った土地の食べ物がもっとも消化しやすい
 (牛乳やヨーグルトなどの乳製品は日本人には合わないと書いてあったのはここ) 

これもなんとなくわかる。

ちょっと驚いたのは↓

・3食きちんと、間食NG、朝食は必ず はあてはまらないこともある
・健康にいいといわれる食品でも 日本人には合わないものもある
・18時間位は何も食べなくても平気なので 食べ過ぎた翌日はお腹がすくまで何も食べない。

などと 堂々と(笑)言っている。

まあ、他にも 「なるほどー」と目からウロコの話もあり
「わかってるけどできないよ」と思う話もありといろいろなのですが

今までの食生活を考えて 特に私自身が 注意しなければと思うのが

かわいいパン(小麦製品)は控える→やむを得ず食べるときはビタミンミネラルを補える野菜ジュースを飲む

かわいい間食は 小麦系は× チョコなら加工してないチョコそのもの
 間食のベストは無塩で揚げてないタイプのナッツ類

かわいい牛乳より豆乳 肉は豚

そしてもっとも気にしていくべき点

太ると思って食べると太る

著者が言うには
これを食べたら太るなあ、太りそうと罪悪感を持ちながら食べたり
好きなもの我慢したり 美味しくないものをダイエットのためと我慢して食べたりして
ストレスを感じていると代謝が下がり 結果的には痩せるどころか かえって太る
んだそうです

そういえば お友達の家での楽しいランチの後は パンを食べてもあまり増えてなかったり
逆に たいして食べてないのに 好きなものを我慢しててイライラしていると増えたり。。
まあそんな短期間の話ではなく 長期的に考えなければいけないのだけど。

楽しくいろんなものを食べて痩せられれば そんな嬉しいことはないexclamation
ま そんなに簡単にはいかないだろう。

すぐに効果が現れる食生活改善法ではないけれど
歪んでしまった食生活を立て直すにはいい参考書、
くらいの軽い気持ちで取り組んでいくつもりです。

posted by KON at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

日曜[3年と272日目]

前日入浴後→起床時  -400

トイレ小1回     -400       (前日比 +600)

水1L位 紅茶2杯 ツージー少し+小1回   -400

トイレ小2回 外出1時間          -600

昼食(カブスライス ピラフ少し 天然酵母食パン1枚(バター)
   コーヒー 水)              +400

おやつ ポテチ2枚 トイレ小1回       ±0

夕食 (支度しながら カリフラワー いかなご佃煮)
   2008_0316day0012.JPG

トイレ小1回                  +600


面白くて 毎日計ってます。 笑 
やっぱ100g計ほしいよ〜

今日のお昼はパンを食べたにもかかわらず +400 だった。
なんでかなあー汁物を食べてないからか?でもコーヒーとか飲んでるし、、わからん。。
-------------------------------------------
圧力鍋を焦がしてしまったあせあせ(飛び散る汗)
2008_0316day0011.JPG

炊飯器で作るケチャップライス を作ったんだけど
うちの炊飯器は5合炊きで 炊き込みごはんとかは3合までになってる。
が、昼ごはん ピラフ毎回3合分だと足りないので  
米4合半+具(ソーセージ 玉ねぎ 人参) 
を入れてしかけたら全然炊けてなかった。。たらーっ(汗)
量が多過ぎて加熱できてなかったみたいふらふら
んで 仕方ないので圧力鍋で再加熱したら この有様。。

重曹入れて煮立たせて 金属たわしでこすって
なんとか落としました。

やれやれ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
posted by KON at 06:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

土曜[3年と271日目]

さて 『たくさん寝れば 寝減りは増えるのか?』 の結果


昨夜 22時過ぎに布団に入って 30分後に撃沈
朝の5時の目覚ましまで爆睡してました。
その間 襖1枚向こうで 夫が帰宅後カップ焼きそば食べてたらしいけど 全く気づかず。

で、問題の寝減り   -600

。。。うーん。。。

夜更かしした前日より200g多いだけ、、、(-_-;)
うちの体重計は200g計だから一目盛り増えただけ、、てことは誤差範囲かも?
睡眠時間と寝減りは関係ないのかな〜
いつも4時間しか寝てないのに8時間寝たっていうんなら変わるかな。

ちなみに今トイレに行って ツージー&小を出してきたんだけど
相当すっきり出た感(量も)があったにもかかわらず -800 でした。
ちなみに の量も相当多かったのに、、です。
ツージーの重量って大した事ないのね〜〜

--------------------------------
続きを読む
posted by KON at 06:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

金曜[3年と270日目]

昨夜の計測 前日と全く同じ値(体脂肪率も)

昨日一日の 朝→夜 は +400でした。
昨夜→今朝の 寝減り -400

要するに昨日の朝と全く同じ体重。なんか面白みに欠ける?

体重が激増(激減)するときの 一日変化ってどんなんだろうなー

【今日の結果】---------------------------------------

注)私の場合スタートは 家事が終わって1.5L近く水を飲んで、3,4回トイレにいって 落ち着いてから、着替えて(それまではパジャマのまま 汗) の時点になってます。

コーヒー2杯 トイレ小2回  -400

お昼            +200

仕事行って 帰ってきてチョコ2枚 水1杯 トイレ小1回  -200

おやつ お茶1杯 パウンドケーキ数種少しずつ 食パン厚切り1枚 +400

夕食  カレー(ごはん少し) サラダ チョコ4個    +800

トイレ小1回(入浴直前)        -400

結局 朝→夜 は 今日も +400

カレーをかなり控えめに食べたつもり、てことは
がっつり食べてたら大変なことになってたのか。。。汗
今日はパンも食べてるなあ、あっ(;゜ロ゜) 今日ツージーなかった。。泣

そして、今日はもう一つ実験、、

たくさん寝れば 寝減りは増えるのか?

てことで 昨日より2時間半ほど早く寝まーす(現在22時前)
おやすみなさい〜眠い(睡眠)


-----------------------------------
ずーっと前から アース・ウインド&ファイアー のベスト盤がほしくて でも近所のレンタル店にはなくて買おうかなと思ってて
でこちゃんちを読んでて 「うちの図書館にはないのかな」と思って検索したら

あった〜〜〜かわいい

図書館にあるCDは 演歌が古いものばかり と思ってたけど
そうでもないのかなー、、ってアース 新しくはないか 笑

ついでに

私の場合 心理面に問題があると思うんだよね〜
これでなんとかならないかな。

-------------------------------------
posted by KON at 09:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

水曜 手作り三昧

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.4kg
体脂肪率:24.2%
BMI:20.3
二回目測定
体重:51.2kg
体脂肪率:23.2%
BMI:20.6
【朝】ネーブル

【13時】プチトマト2個 ノンシュガーチョコ3枚 干し芋3枚
    ごはん(焼き海苔) ブロッコリーベーコン巻き

【13時半】ローカロ海草スープ(あおさ レタス) 
     頂き物ロールケーキ1/2切れ

【15時】試作いちご道明寺1/2個 こしあん味見
    2008_0227day0018.JPG

【夕食前】人参ペースト味見 豆乳人参スープ味見
     カッテージチーズ味見

【夕】 せんキャベツ(ブロッコリー) カレイ煮つけ(こんにゃく)
    野菜炒め  人参豆乳スープ 
    2008_0227day0021.JPG
    追加→ごはん 蜂蜜入りカフェオレ ノンシュガーチョコ3枚

---------------------------------------
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
久々に50kg台るんるん
昨日の入浴後の計測で 51.0kgだったので予測はついてたんだけど
やっぱり嬉しい。今日もがんば〜


昨日から3週間ぶりくらいに ビリーをまた始めました。
え?ビリーって誰って。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう誰もやってないかしら。
今日立ち読みしてたら

↑の紹介記事を発見。その記事にはかなりキツイと書いてありました。
うーん 欲しくなってきた。。。

----------------------------------------
今日は午後からいろいろ作ってみました。

@手作りカッテージチーズ レシピ もう買わない!メチャ簡単カッテージチーズ by りゆゆとな

牛乳がたくさん余っていたので。今回はちゃんと計量しました。
2008_0227day0020.JPG
牛乳500ml+酢50ml →チーズ104g(やや湿っている状態で)
牛乳の値段が70〜100円として コスト的にはどうなんだろう・・?(・_・;)

A人参のペースト これも今週のクロワッサンで立ち読みしたもの。
人参を蒸して にんにくを熱したオリーブオイル(そのにんにくも使う)とバーミックスで滑らかに混ぜる。
2008_0227day0019.JPG
フランスパンに塗ったりできるらしい。今日は本にも書いてあった豆乳でのばすスープにしてみた。
で、そのときカッテージチーズをろ過した後の乳清を使ったら
やっぱり酸っぱくなってしまった。。。(-_-;)

B来週ランチ会があるので そのときに持ってこうと思ってる、教室で習った道明寺餅。
が、我が家の子供たちは普通の道明寺餅は食べないし
桜の葉の塩漬けも本番分しかないので 苺入りのアレンジ版で。
2008_0227day0013.JPG裏返すと→2008_0227day0014.JPGあせあせ(飛び散る汗)
最初 こしあんでくるんだ苺を真ん丸く包もうとしたけど
生地が足りなかったので断念。
2008_0227day0016.JPG
↑こんな感じで先端を出して なんとか包んだけど
出来上がりが汚いなあ。。泣
本番は 塩漬けの葉を使って 難を隠せばいいか。

味は苺の酸味とあんの甘さが上手くマッチしてたようで 子供たちにも好評でした。


posted by KON at 14:07| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

土曜[3年と250日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.0kg
体脂肪率:22.7%
BMI:20.6
朝はそうでもなかったのに 風台風が急に強くなったと思ったら
どんどん寒くなってきて夕方には真冬ーーー雪
明日はもっと寒いんだって、で、またもや1号のラグビーの試合。。。
今度は自転車で行ける場所なので応援に行く予定。
着込んで行かなきゃ (-_-;)

--------------------------------
リビングで使っているのは 鍋が使える灯油ストーブだけど
子供部屋では石油ファンヒーターを使ってた。
そのファンヒーター 年明けくらいからずっと調子が悪くて
突然止まったり変な匂いがしたり、って状態で だましだまし使ってたんだけど
先週ついに煙どんっ(衝撃)が出た(らしい)!

これは危険、もう使えないがく〜(落胆した顔)と思って 今週買いに行きました。

3軒店を回って 結局9,980円のを購入。


もうちょっと安く買いたかったんだけどな〜と思ってたら
レジで「ポイントが4200円分貯まってますよ」と言われ 即決でそのポイントで値引きしてもらった(^-^)v
ポイントのことなんてすっかり忘れてたから うれしかったるんるん

あまり聞いたことないメーカーだけど、楽天のレビューはそんなに悪くないみたいだわ。


posted by KON at 21:55| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

金曜[3年と249日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:23.8%
BMI:20.5
二回目測定
体重:51.6kg
体脂肪率:21.3%
BMI:20.8
【朝】りんご1切れ バナナ1本

【料理教室にて】
       2008_0222day0025-1.jpg 2008_0222day0026.JPG
        ケーキ寿司 シーフードと白ねぎの味噌グラタン
        お吸い物 桜餅 クロッカン&ミニクロ1/2個

【夜】 千切り白菜&大根(煮干だしがら) 味噌汁
    高野豆腐あんかけ キャベツ炒め ケーキ寿司
    2008_0222day0029.JPG 2008_0222day0034.JPG
     2008_0222day0031-1.jpg 2008_0222day0033-1.jpg
   デニッシュ1個半

--------------------------------------------
子供の頃 よく母に

「いっつもぷりぷり怒ってるより 笑顔でいる方がいいんだから」

と注意されてた。
私って 基本的に日常いつも不機嫌な顔して過ごしてて ちょっとしたことでいつも怒ってたと思う。
今も その片鱗はあるし。

でも あれから何十年も経って いろんな人を見てきて
あのとき母の言ってたことを本当にそうだなあ と心から思う。

例えば 
2号の友達でいつもけらけら笑ってる女の子がいて
その子が来るとそれだけで明るく楽しい雰囲気になる。
逆に 不機嫌モードの子供に あのときの母と同じように

「相手に同じことを言う場合 怒りながらキツイ口調で言うより 
優しく笑顔で言った方が相手の印象が違うんだよ」
 

って言いながら 「あ、これって私が言われてたことじゃん」と今更気づいた。。Σ(゜m゜=)ハッ。。。!

子供を注意するときでもそう 夫にものを頼むときでもそう
トゲトゲしたきつい言い方じゃなく 優しく相手を気遣った言い方が普段からできれば 人間関係もっとスムーズになるんじゃないかなあ。

私は自然にそれができるタイプではないので
実践するにはかなり努力が必要なんだけど このこと肝に銘じてこの先過ごしていきたいな 

と 今闘病中のお友達の日記を読んだり 先日書いた委員長の心配りに接したりして 思ったのでした。

------------------------------------------
パン&料理教室の日でした。

クロワッサン&デニッシュ とひな祭りのメニュー
2008_0222day0021-1.jpg 2008_0222day0022.JPG

2008_0222day0031.JPG 2008_0222day0027-1.jpg

粉ブログにも載ってます。
しかし ケーキ寿司のごはん この大きさでごはん3合ぴったりとのことがく〜(落胆した顔)
ほいほい食べられちゃうのに〜
(しかし 酢飯の酢が全然効いてなかった 先生入れ忘れた?)




posted by KON at 09:11| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

木曜[3年と248日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:23.4%
BMI:20.4
二回目測定
体重:51.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:20.6
【朝】みかん小1個

【14時】
    2008_0221day0007.JPG
    千切り白菜 ローカロ海草スープ(えのき 小松菜)
    レンジ蒸しさつまいも(66kcal) 無糖コーヒー
    カレドショコラ『ベネズエラビター』6枚(177kcal)

【おやつ】カレドショコラ『ベネズエラビター』2枚 干いも3枚

【18時半】
     2008_0221day0008.JPG
     サラダ ひじき納豆 クリーム煮 パスタ味見
     いりごま 自作パン1/2個
     2008_0221day0010.JPG

今日の カレドショコラは カカオ分56%のベネズエラビター。
当然前回の70%よりは甘い でもおいしかった★
一箱全部食べたかったけど 子供たちに分けて食べきってもらった。
残したら絶対夜中に食べちゃうもんねえ。。。

明日はどんなチョコ食べよかな? ←おいっ!ふらふら

--------------------------------
今朝は体温計をくわえたまま(笑)2度寝してしまい
いつもより1時間も遅く起きてしまった!
夫や子供たちに影響出るほどではなかったものの 自分の時間が全くとれず 体操もできなかった(>_<)
なので 仕事から帰って、 昼ごはん前にやりました。
やれやれ。。。(;-_-) =3 フゥ

------------------------------------------

先日 バーゲン価格で買ったローカロの海草スープ
2008_0212day0027.JPG
こんな風に海草が分かれてる。この海草戻すとかさがかなり増す。
今まで「具たくさん」をうたったスープはたくさんあったけど
今のところ具の多さではこれが一番かも。
海草だけでもなかなか食べ応えがあります。
いつも他の野菜と一緒に鍋で作るから更にボリュームアップするしね。
2008_0212day0028.JPG

-------------------------------------------
↑に朝起きられなかったと書いたら 右の楽天リンクに

こんなのが載ってた。。。
細やかに記事の内容に沿うこのシステムに感心するわ〜

posted by KON at 15:12| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

水曜[3年と247日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.4kg
体脂肪率:22.9%
BMI:20.7
二回目測定
体重:51.0kg
体脂肪率:22.0%
BMI:20.6
【朝】無糖コーヒー

【13時】野菜ジュース1パック

【14時】豆乳ココア(はちみつ大さじ1)

【16時】プチトマト1個 高野豆腐の煮物(わかめ) 小豆と昆布の煮物
    パン1切れ  コーヒー(加糖 ミルクなし)
    2008_0220day0004.JPG

【夕食前】いりごま 胡麻和え味見 レンジふかし芋1切れ

【19時】白菜キャベツサラダ 納豆 胡麻和え 目玉焼き
    ごはん(焼き海苔)
    2008_0220day0005.JPG2008_0220day0006.JPG


仕事は休み 超★のんびりデーるんるん
せっかくなのでどこかに出かけたい気もするけど 
水曜は子供たちの帰りが早いし、13時半に生協が来るので 出かけにくい。
生協、個配なら放っておいてもいいけど お隣さんと受け取ることになっているので 毎回任せるのも嫌だし。
なので 水曜の休みは 家または近所 で過ごすことになってしまう。
もったいない〜

----------------------------------------
毎朝基礎体温を測っているけど なんか迷走中。。。

前回から28日目だけど 体温はまだ低温期(?だと思う)
2週間前に 36.3度台が続いていて ちょうど1週間前に36.85度をマーク。
あ、ここで高温期へ移行だ と思ったのに
なぜか 36.5度台とか昨日なんて36.29度。。(-_-;)
今までの私の高温期は だいたい36.8度台〜37.0度台、36.5度台は低いと思うんだよね。
これから高温期がやってくるんだろうか?
それとも昨日の下がった時点で生理が来る合図なんだろうか?
でも今のところ前兆ないんだよね。

( ̄〜 ̄;)ウーン・・・わかりにくいな。。

--------------------------------------------
ヒマだと メールチェックもゆっくりできる。いつもは読み飛ばして削除する楽天のニュースもじっくり見てしまう。

で 2件も買い物してしまった(; ̄- ̄;)
1件目のコーヒーは しょうがないとして


2件目のチョコは余計だったわ。。。

でも楽しみ 笑

あ、コーヒー店で おまけも買っちゃったんだったあせあせ(飛び散る汗)





posted by KON at 16:54| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

火曜[3年と246日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:23.3%
BMI:20.5
【朝】

【14時】せんキャベツ(オリーブオイル ぽん酢 レモン汁)
    ローカロ『はるさめ焼きそば』
    パン3種3切れ→追加で計5切れあせあせ(飛び散る汗) 無糖チャイ
    2008_0219day0004.JPG 2008_0219day0005.JPG
【おやつ】スライスチーズ2枚(120kcal)あせあせ(飛び散る汗) 蜂蜜入りコーヒー

【おやつ】サラダプリッツ10本位あせあせ(飛び散る汗)

【19時】千切り白菜 根菜とひじきの煮物 小豆の煮物
    小豆の煮汁(あおさ) ごはん少し 豆腐バーグ味見
    2008_0219day0006.JPG

母が送ってくれた大納言小豆
甘く煮るのは危険だしな〜と思ってたら↓のレシピを見つけた。
レシピ マクロビ:小豆昆布 by るる子
2008_0219day0007.JPG
書いてある時間より随分短時間でできておいしかった。
もう少し塩を控えても、てか入れなくても昆布の旨みだけで十分美味しかったかも。
子供たちは 嫌そうに食べてたけど(^_^;) これで危険食材の豆がなくなった。よしよし。。

小豆の煮物を入れてある器、何かの景品でもらったものだけど
柄は可愛すぎるものの、
大きさ、深さ、サイドの立ち上がり具合 
全てが我が家にはちょうどいいサイズで、使いやすく 食卓に登場しない日がないくらい。
食事画像を毎日見てればわかるかな(^_^;)
4枚セットだったのに1枚割ってしまったので 同じような器がないか見て回ってるんだけど 
なかなかどんぴしゃりのがないんだよね〜
食器は 実物見ないと買えないから 通販とか無理だしな〜。

------------------------------------------
先日役員仕事が終わったと書いたけど
その日のお昼に皆で打ち上げのランチをした。
で、そのときに、1年間の慰労の意味ということで 
一人500円ずつ(PTA会費から出てるらしい)を渡された。
2008_0218day0001.JPG
モザイクで消してあるところには 委員長と副委員長の名前が入ってる。 
同じ500円渡すにしても 「はい 割り当てだから」と500円玉で渡されるのと こんな可愛い封筒に素敵なメッセージつきで渡されるのとじゃ 受け取り側の気持ちは全然違うよね。

この1年 こんな心配りのできるの二人と一緒だったから
気持ちよく役員仕事ができてたんだなあ と思ったのでした。

posted by KON at 15:34| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

月曜 パン教室[3年と245日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:23.6%
BMI:20.5
二回目測定
体重:51.2kg
体脂肪率:22.5%
BMI:20.6
【昼 パン教室にて】
       2008_0218day0002.JPG 2008_0218day0006.JPG

      2008_0218day0004.JPG
パンツアーに行ったお友達+1人のテーブル 
どんだけ〜〜?!笑
しかし、デザートの黒ごまのブラマンジェ 甘過ぎ・・(-_-;)

【夜】
     2008_0218day0016.JPG
他にパンいろいろ。。。

--------------------------------------
posted by KON at 23:29| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

日曜[3年と244日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:22.9%
BMI:20.4
次項有メモ  米3合半→おにぎり8個+夫&1号の朝ごはん(2号の分のごはん残らず)

---------------------------------------
【朝】コーヒーのみ

【12時】カレドショコラ『カカオ70%』2枚(58kcal)

【13時】マクド ポテトM(420kcalあせあせ(飛び散る汗)) コーヒー

【14時半】ちくわ&きゅうり 即席スープ(えのき あおさ)
     カレドショコラ『カカオ70%』2枚 チャイ(はちみつ 牛乳)

【16時】カレドショコラ『カカオ70%』2枚

【18時】せんキャベツ&白菜 豚ヒレカツ2枚+鶏ももカツ1/2切れ
    昼の残りおにぎり1個 オクラ納豆 野菜スープ
    カレドショコラ『カカオ70%』2枚


-----------------------------------------

図書館で借りた本 期限間近だし急いで読まなきゃとテニスの付き添い時間に読んだ。
以前立ち読みもしてる
今回じっくり読んでみて 実践できるかどうかはともかく(^_^;)
考え方はわかりやすいかもなあと思ったのでした。


----------------------------------------
すんごく寒い中 1号と夫はラグビーの試合に出かけました。
海を埋め立てた場所で 辺りに何にも建っていない吹きっさらしのグランド、めちゃめちゃ寒かったようです。

夫が食べられずに持って帰ってきたおにぎり。
夜に食べました。

残って持ち帰ってきたおにぎり 冷たくなってるんだけど
なぜか好きです。
かばんの中で押しつぶされて変な形になってるおにぎりを発見すると「ラッキー♪」と思い おいしい〜かわいいと食べてしまうのです。

おにぎりってほんとおいしいよね。

posted by KON at 08:55| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

土曜[3年と243日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
体脂肪率:23.7%
BMI:20.4
二回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:21.8%
BMI:20.5
曇り
posted by KON at 05:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

水曜[3年と240日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.0kg
体脂肪率:25.0%
BMI:20.6
二回目測定
体重:51.8kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.9
ケチな私は 夫のために高いチョコを買わず(買いに行って悩んでる時間ももったいない 爆) 家で作ります。

今年は少し遊んでみました。
2008_0213day0024.JPG
右のはじゃがポックル風。どちらも100円です 笑

2008_0213day0029.JPG

いちおうトリュフ風のも作りました。昨日のシリアルのも。
2008_0213day0028.JPG

しかし、作りながら味見してたら 気持ち悪くなった。。
味見し過ぎだって・・・(-_-;)

------------------------------------------
最近夫の帰りが早くて全然パソ時間がない。
子供を寝かせて 1時間くらい遊べたのに 今は子供が寝たらすぐ帰ってくる。
昨日なんて 風邪気味とかいって めちゃ早く帰ってきたし。(たぶん今日も。。)
昼間時間があるときはいいんだけど 今日みたいに何かやっちゃうとパソ自体開くこともできず。。

パソだけじゃなく 読みたい本もあるのに
パンも作りたいのに 家事もやらなきゃいけないのに
なぜか バタバタして 何もできないうちにどんどん時間だけが過ぎて行く。。

なんか時間の使い方間違ってるなー


posted by KON at 08:18| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

火曜[3年と239日目]

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.8kg
体脂肪率:23.8%
BMI:20.5
二回目測定
体重:51.4kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.7
【朝】ネーブル りんご

【13時半】せんきゃべつ&大根(海苔 ぽん酢)
     ローカロ生活『まんぷくスープ』キムチ卵味
     2008_0212day0030-1.jpg
     オートミール粥(40g分)

【おやつ】 レーズン クランベリー 森永ビターチョコ1/2(185kcal)
     自家製グラノーラた〜〜くさんたらーっ(汗)

【夕】 ブロッコリー 納豆 スープ(にら 人参 もやし 切干 ひじき)
    自家製グラノーラ レーズン クランベリー

2008_0212day0056.JPG
グラノーラ(てかオートミール炙っただけ。。)めっちゃおいしい〜〜
これはやばい。。。NGフードだわ。。。。
明日チョコ作りで使い切ってしまおう。


---------------------------------------------
明後日はバレンタインデーですが その準備も兼ねて
自家製グラノーラを作ってみました。

レシピ ミューズリーで手軽にグラノーラ♪ by マミィー

材料は 

オートミールとパン用の小麦胚芽 レーズンとクランベリー。とりあえず家にあるものだけで。
マーガリンはオリーブオイルに変換。

で、作ってたらオートミール粥が食べたくなったので
久しぶりに食べた。
ここのオートミールは 粒が大きくて 鍋でぐつぐつ煮ても
どろっとした感じにはならない。
その点は賛否両論分かれそうだね。
2008_0212day0031.JPG
↑暗いけどわかるかな〜 こんな感じの粒です。

-----------------------------------------------



続きを読む
posted by KON at 14:27| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

