2011年05月03日

スパゲティ

仕事だったので 夫がスパゲティを用意してくれてたんだけど
ほとんど他のおかずがなく ミートソースとたらこスパのみ!泣

食後2時間 138

1時間半くらいで測ろうと思ってたのにうっかり忘れてた。
うーん… 180 はいってたかもなあ 汗
posted by KON at 07:18| Comment(5) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

食後に歩く

お昼 結構たくさんパンを食べて おかずも食べて約1時間後 血糖値90

その後40分位歩いてまた測定(食後2時間) 血糖値94

ピークはこの間にあるのかなあ、だとして 歩いたことで低く抑えられてればいいんだよね。
posted by KON at 15:27| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

日曜日 反省

先の木曜から今日まで、本当にひどい食生活だった。
糖質抜き、は全く無視、パンにごはん、スパゲティに粉もんもケーキもシュークリームもチョコも…
普段よりも更に悪い内容だった。明日からはもう少し考えて食べよう。反省
posted by KON at 23:56| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

木曜日 寒い

今日の夕方 炭水化物をカショしてしまったので 測ってみました。

1時間後   175

2時間後   158

カショしたものとは、、、かき餅(母の手作り、乾燥されているものを焼いて食べる)とさつまいも。
かき餅は 子供たちが帰ってくるのに合わせてと思って焼きながら食べたら
止まらなくなってどんどん食べてしまった。
さつまいもも キンピラ風にしてて 好きなもんだからちょっとつまむと止められなくなって。。

いろいろ考えてみると 炭水化物を
ちゃんと食事として他のものと一緒に摂ったり よく噛んでゆっくり食べた後や
お菓子をちょっと食べたりしただけでは
そんなに極端には上がらないようだ。

私の血糖が急に高い値になるのは 大量の炭水化物(ごはん パン お菓子、、)を
どんどん口に放り込む(ひどいときには立ったまま)ような食べ方をしたとき、みたい。
急いでかっ込んでるとき。

ならば それをやらなきゃいいのにね〜 泣
posted by KON at 19:48| Comment(2) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

木曜日 実験

朝  72
CA391165.JPG

9:20 りんご皮なし83g 

10:20(1時間後) 81

CA391169.JPG CA391168.JPG


13:00 幕の内弁当(約15分かけて食べる) 痛恨のミス「!!」食直前の血糖測り忘れふらふら

14:00(1時間後)   129

14:30(1時間半後) 146

15:00(2時間後)  117


夕食前、99


CA391170.JPG

食パン2枚 マグロ醤油漬け焼き 水菜 プチトマト 冷奴

30分後  129

1時間後  130

1時間半後  89

うーん、、、ピークは30分後から1時間後の間だったんだろうか。

今日はかなりゆっくりよく噛んで食べるようにした。
それだけでも血糖の急上昇が防げるからとドクターから聞いたから。
そのおかげで このくらいの上昇で済んでるのかなあ。。。
この間180超えた時は何だったんだろう。。。

次はもっと甘い菓子パンやチョコとか食べた後実験してみよう。
いっぱいセンサー使ったな〜

posted by KON at 13:33| Comment(2) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

水曜日

夕食後1時間 112

夕食後2時間 92

うん?なんでこんな値?
カントリーマアムも2個食べたけどなあ、ごはんパン芋、食べないだけでこんなに低いのかなあ。
posted by KON at 21:29| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

月曜日

CA391164.JPG
昼 糖質計算値 14.62g

茹で大豆1袋食べたけど 満足感がイマイチ 歯ごたえがないからかな。
posted by KON at 15:07| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日 

夕食後1時間半  コード17 115
         コード25 109

今回はちゃんと修正して計りました。
食べたのは。。。魚のフライ おすまし 生キャベツ ごはん少し
あと何だっけ・・? でも とにかくごはんは1膳の半分以下でした。
それで 血糖が低いのか、それともピークとはずれたところで計ってるのか。。
脂質が多かったから もっと後かな。


昼は出先でお弁当&コンビニおでんをたべたんだけど
おにぎりを一口だけ、あとは大根や昆布 しらたきとか卵焼きやソーセージ。
糖質は摂ってないけど 塩分摂り過ぎかな〜
最近チーズやソーセージを良く食べるし 塩分も気になる。。。難しい。
posted by KON at 08:28| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

土曜日 また〜!?

今日は仕事で遅くなるのがわかっていたので 3人で外食をしてきて、とお願いしておいた。

私の分は すき家の牛丼の具でも買ってきて と朝サラッと言った。

そしたら 牛皿じゃなく 牛丼大盛買ってきてあった…(-"-;)
また糖質抜きを夫に邪魔された。ごはん半分は食べちゃったよ〜(泣)

金曜 夜
土曜 夜
日曜 昼夜

は要注意だなあ (T_T)
posted by KON at 21:06| Comment(2) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本 覚書

糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食 [単行本(ソフトカバー)] / 江部 康二 (著); ナツメ社 (刊)

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん [単行本(ソフトカバー)] / 江部 康二, 大柳 珠美 (著); アスペクト (刊)

主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ [単行本] / 江部 康二 (著); 東洋経済新報社 (刊)
posted by KON at 06:56| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

金曜日

食後1時間値 驚愕の 214(輸入物コード修正せず)


75g ブドウ糖とったときよりはるかに高い。

原因はパン、そしてそれを一番最初に食べた。
夫が会社の帰りに、私の好きなパン屋で色々買ってきてくれてた。
嬉しいけど、今の私にはありがた迷惑。でもそんなことは言えず。

私の生活からだと週末の2、3食は糖質食べざるを得ないだろうなあ。
考え方を変えて、その3食は諦めて、他の18食/21食でいかに血糖値を上げないようにするか、を頑張ることにしよう。
posted by KON at 21:02| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

木曜日 輸入物センサー到着

今まであったもの(コード17)    74

輸入物をコード修正なしで      90

     コード修正して       84

今まであったもの再(コード17に再修正して) 92


????  

ちなみに上の血糖値を計ったのは 夕食後1時間
ごはんは食べず 量も少なめ。

しかし 計った後にごはんちょびっと食べてみかん3個食べてたらだめだよね〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by KON at 00:00| Comment(2) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

水曜日 70g負荷試験

8:00 りんご1/4個

13:30  68

ブドウ糖75g摂取

30分後   141

1時間後   101 100 111 ←3回測った
posted by KON at 14:37| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

火曜日 40gブドウ糖負荷試験

会社にあったブドウ糖40gをもらってきて実験

CA391163.JPG

13:00昼食 豪華な和食弁当(ごはん残す)

絶飲食

18:00 ブドウ糖接種前 73

直後40gのブドウ糖を約150ccの水で飲んだ(めっちゃ甘い)

30分後 148

1時間後 166

1時間半後 98

2時間後  97

2時間半後 76


本当は80gもらってきて 75gでやればよかったのに 凡ミス(-_-;)
posted by KON at 20:49| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

月曜日

昼前 78

夕食後70分 109

アーモンド 豚汁2杯 水菜の煮びたし ほっけ少し 高野豆腐

チップ2枚も無駄にした 泣
チップ100枚注文
posted by KON at 21:41| Comment(0) | 血糖管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

